漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「板粕」の袋詰め作業☆

2014年01月10日 08時09分22秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

1月10日(金)の山形県酒田市は雪、午前8時現在-1.1度とても寒い朝です。

先程除雪作業を終えましたが、雪は軽くサラサラです。

今日はもしかすると真冬日なんてこともあるかもしれません。

この時期、漬物の梨屋では、販売の方は年末年始の慌ただしさも終わり、一段落といったところです。

しかし、この時期でもやる仕事は山のようにあります。

そのひとつが、「板粕」の袋詰め作業です。

「板粕」は、市内の酒造メーカーより20kgの段ボール箱に入れられ漬物の梨屋に届けられます。

段ボールの中には、450mm×250mmの「板粕」が入っています。


漬物の梨屋に入荷した「板粕」



漬物の梨屋では、入荷した「板粕」を等分に切断して、200gずつ目方をとり袋詰めしていきます。


均等にカットして目方をとった「板粕」(漬物の梨屋本社工場)



この作業は、簡単そうに見えますが結構難しい作業です。

等分に切断することも難しいのですが、搾りたての「板粕」は崩れやすいため、慎重な作業が求められます。

日本酒の寒造りのシーズンに、漬物の梨屋では約1トンの「板粕」を袋詰めします。

「板粕」は、漬物の梨屋本舗と市内のスーパーマーケットなどで販売しております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ