デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

ライオン君探索

2022-11-03 04:52:04 | デラシネ日誌
ライオン君が気になって、朝のウォーキングは変則的に山道を通って、船溜池まで。ライオン君のすまいはそのまま、ただ妻が言っていたように近くのお墓のところがかなり大がかりな工事を始める感じになっていた。もしかしたら住宅をつくるのかもしれない。これじゃうかうか落ち着いてはいれないだろうとは思う。
船溜池の周りは、鳥たちが増えておらず、少なくなったような気もするのだが、カメラマンの数はめちゃめちゃ増えている。どうやら冬の鳥飛来が目的ではないようだ。あとでネットでいろいろ調べると、ミサゴという猛禽類をねらっているカメラマンたちとのこと。妻が言うのには「ワイルドライフ」で多摩川を特集したとき、ミサゴも出ていて、かなりインパクトがあったとのこと。ミサゴが船溜池や長浜の池に出現ということで、これだけのカメラマンになったのだろう。

ライオン君が気になって、お昼を買いに行く口実で、また山道のライオン君のお家の様子をのぞきに行く。近所の人が今週日曜日からいなくなったと教えてくれた。日曜からというと5日目、ちょっと長すぎる。
先日購入した金沢区商品券で、いつもの酒屋で日本酒を購入。スマホに入っているアプリをつかう。店の人はこれを使う客は自分が初めてだという。
今日も善六の日。ただ古文書が読めないとこれ以上先に進まない。研究会で誰かに調査を依頼するしかないかもしれない。
今日の岩合さんのねこあるきは、宮城。栗原、大崎、名取、青葉区というどちらかというと内陸部が舞台。
夜千葉沖が震源地の地震が何度かあった。そういえば朝は例のJアラームで、しばらくテレビはそのニュースで占領されてしまった。いまの世界情勢を反映する不安をかきたてる一日だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮本常一の旅学 観文研の旅人... | トップ | 横浜ボートシアター「犬」を... »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー