デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

石巻学表紙打合せ

2024-07-29 07:02:23 | デラシネ日誌
4時半すぎミンミンセミのけたたましい鳴き声で目が覚める。セミもあまりにも暑くて鳴くしかないのだろう。5時半家を出て、ベイサイドまでウォーキング。桜道で得意気に囀っている鳥さんを発見。木のテッペンで気持ちよさそうに囀っていた。なんという鳥なのだろう。妻が言っていたがび鳥かな・・・

いつもより1時間早いスタートなのだが、暑い。まだ今日は陽が見えないからいい。
10時半家を出る。代々木で前に入ったことがある庶民的なとんかつ屋さんで昼飯を食べてから、歯医者へ。義歯をまたつくってもらうことになったので、その型取り。来週にはできるという。
歩いて原宿に出る。原宿もとんでもない人。渋谷で2時のアポなので、時間があり初めて入る駅隣接のショッピングビルに入る。涼をとるにはこれしかない。本屋はないかと思ったらTUTAYAがあるので行ってみるが、ここは本屋ではない。本はほとんどなくスタバと隣接。横浜のみなとみらいにあるやつと同じ、こういうところは気持ち悪い。渋谷に本屋がなくなってしまったなあとあらためて思う。
道玄坂の喫茶室で「石巻学」の入稿前の打合せ。表紙は今回は橋本さんの写真があるので、そのどれを選ぶかは西山さんのセンスにおまかせしたい。だいたい使いたいものは決まっているような感じ。
いよいよ大詰めである。今回は橋本さんの写真展にあわせる感じ。もう少しである。
16時過ぎに帰宅。ゴンチチの再放送を聞きながら、主に明日からの石巻行きの準備というか、その前にやらなくてはならないことをやる。考えてみたら来週は浜空の慰霊祭がある。マスコミ向けの案内をださないといけないな。
岡部さんの展覧会の感想を簡単だがまとめる。土曜日は結構入っていたとのこと。日経でサーカスの絵について書いてくれたライターの方が、いろいろ情報をネットで流してくれているようだ。
妻との会話から。
自分「あとは帰って来たらやるから」
妻「え、聞いていないよ、どこかに行くの?なんか荷物準備していたようだけど」
自分「石巻、帰りは金曜の夜」
妻「ふうん」
予定を言うのを忘れていたようだ。こんなもんである。
ということで明日は石巻。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓑虫放浪 | トップ | 特別編3 »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー