デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

大寒波襲来前夜

2023-01-23 05:37:37 | デラシネ日誌
長浜公園までウォーキング。今年最大の寒波がこれから到来するらしく、こちらでも今日は雪になるかもということなのだが、今朝の方が昨日より暖かい感じがする。船溜池でいつも太極拳のエクササイズをやっているグループの姿をこのところ見ない、どうしたのかな。金沢総合高校の裏の梅街道の梅もちらほら咲き始めていた。

ラジオを聞きながらのもろもろ作業。とにかく寒波の話ばかり、木曜からの仙台行きは、雪かきもありかなどと気になって、天気予報をみるが、仙台あたりは雪予報は一日だけ。各地方によって違うのを、とにかく寒波到来、外出は控えめになどとそればかり連呼するから、状況把握ができなくなる可能性もあるような気がする。
「石巻かほく」の連載2回分を提出。
聞き逃しで、先週のウィークエンドサンシャインを聞いていたら、バラカンさんは、急遽予定を変えて、先日亡くなったジェフ・ベックの特集にしてくれたようで、1時間20分たっぷりとベックのギターが聞けた。
今日は主に、いろいろやらなくてはと思っていたことに手をつけようということで、撮影していた写真を整理したり、企画を出す予定になっていることについて、資料をネットで探したり、来週のプラスワンで流す予定のビデオをラストラーダさんに送ったり、サーカス学ゼミの使おうと思っているビデオを探したりと、なかなか変化にとんだ作業となった。
そしてかなり苦痛を感じながら読んでいた「ブレッドランド」をやっと読み終える。本当に辛い本だった。
土曜日BSで日高山脈を走破した人のドキュメンタリーを見て、日高山脈をずいぶん前に単独行した人の話を「あるくみるきく」で特集したのを、妻もよく覚えていて、その話をしていたら、日曜美術館で、六花亭の包み紙をデザインした坂本さんという画家のことをとりあげ、そこにも日高山脈の話が出てきた。登るのはもう無理だが、俄然見たくなってきた。帯広あたりに行けば見れるらしい。そういえば長女の旦那さんの実家は帯広。札幌で式をあげ、そこで向こうの親御さんたちと挨拶ができると思っていたら、コロナになってしまい、そのままになっていたことを思い出す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会報送付 | トップ | 第1部 サンクトペテルブルグ上 »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー