デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

仙台へ

2015-11-27 12:03:12 | お休み日記
6時半に起床。早起きが続き、走れてなかったので、勇ましく家を出て、北上川に向かう。雨も上がり、空気も澄み、気持ちがいい。北上川の水量はずいぶんと昨日の雨で増えたような気がする。ただ寒い。
シャワーを浴び、部屋をでたところで部屋の持ち主尾形さんと遭遇、また戻って少し話す。
10時阿部さんと会って打ち合わせ。ニューゼに寄って、リックを預け、本間さんの土蔵へ。とにかく門脇のあたりは工事が急ピッチ。被災者用のマンションも2棟建設中。土蔵の前で本間さんと合流し、模様替えした土蔵の中を案内される。前に来たのは5月か6月、ずいぶん変わった。土蔵に入っていた資料の姿も見えてきた。テニスコートの事務所で焼きそばをごちそうになる。独眼竜のトラがじっと見つめていた。食事のあとニューゼまで送ってもらう。子ども新聞のスタッフさんから、若宮丸探検隊が作成中の紙芝居を見せてもらいながら、打ち合わせ。来月19日に塩竈で紙芝居のデモンストレーションがある。自分は参加できないが、会の皆さんにはぜひ見てもらいたい。会長と本間さんに電話して、参加するようにお願い。館長の武内さんが戻ってきたので、ちょっといま考えていることについて意見を求める、なにか少し見えてきたような気がしてきた。15時51分の快速で石巻を離れる。発車直前に携帯に電話、3週間待っていた件で結論がでた。なんとか仕事をいただけそう、まだいろいろあると思うがとにかく結論が出たことで、一安心。会社にメール。
岩切で下車、タクシーで実家へ。
今回は疲れたな、やっぱ。
夕飯を食べて、ドラマを見て、23時過ぎに就寝。下着のメーカーのスタッフがファッションショーをする話なのだが、なかなか面白かった。やはり舞台の裏方の話は感情移入してしまう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンバー帰国 | トップ | 家籠もり »

コメントを投稿

お休み日記」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー