デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

仙台へ

2023-05-23 04:35:16 | デラシネ通信号外
5時前におきる。いつも聞いている5時からのJwaveの放送のゲストは、牧野富三郎美術館の学芸員で富三郎の孫にあたる方、とても話が面白い。
いまやこの番組を聞くのが日課となっている。
今日から仙台、石巻。
いく前にやっと放送が決まったTBSラジオの情報を、号外で流す。
クラウンパレードを見た人たちからの反応も伝わってくる。今回はいろいろ反省もあるし、公演内容もよかったし、きちんと総括したいと思う。もうひとつは参加してくれたクラウンさんたちの常時いろいろなかたちで情報を共有できるようなことも考えていくこと。とにかく明日が終わればいろいろできるようにはなると思うので、考えていきたい。
いつもより一本早いやまびこで仙台へ。車中で『サーカスの子』を読み始める。当初思っていたような内容ではなく、本格的なノンフィクション、なかなか面白い。ちょうど半分読み終わったところで仙台着。
いずみ中央に出て、いつもマーボーやきそばを食べる中華屋でスーラータンを食べる。ヨーカー堂で今晩の夕食のおかずを買ってからバスに乗る。
今回は一カ月半ぶりぐらいになる。先日腹痛で大変だったというおふくろも元気そうでなにより。
愚痴ばかりなのは毎度のこと。
今日は買ってきた惣菜で夕飯。
「石巻学」の原稿が2本入ってきたので、それを読む。今回の特集で新しい英吉像が打ち出せるのではないかという手応えを感じる。
さて明日が大変な一日となる。まずはおふくろの夕飯をつくり、初めての専修大学での講義、そのあと博物館、そしてプラスワンと続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2部8 大黒屋光太夫 | トップ | 朝日新聞多摩版 2023年5月20日 »

コメントを投稿

デラシネ通信号外」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー