デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

石巻学5号 読みどころはここだ⑥ 石巻の短歌

2020-08-17 19:18:32 | 石巻学5号
近江瞬 「言葉で見つめる」
短歌部カプカプ短歌集
リードから
「2019年5月10日に、石巻地方在住の若手短歌愛好家3名が集まり、短歌部「カプカプ」が誕生した。只今部員は高校生から社会人まで男女8名。部員が歌う短歌と、それに託した思い、短歌と出会うきっかけなどを綴る」

「石巻と文学」という特集なので、幅広く文芸作品を織り込みたいと思っていたのだが、街の噂で若者たちが集まって短歌部が結成され、歌集も出しているということを知り、部長の近江瞬さんと会いました。近江さんとは石巻日日新聞の取材で何度も会っているのだが、今年出した歌集「飛び散れ、水たち」が大評判になっている新進気鋭の歌人であることを初めて知りました。部員の皆さんの短歌集とともに、近江さんが短歌と出会うまでをまとめてもらいました。
若者たちが思いを込めて綴った五七五七七の歌によって、文芸誌の雰囲気がさらにでることになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻学5号 読みどころはここ... | トップ | 石巻学5号⑦13歳の少女が書い... »

コメントを投稿

石巻学5号」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー