デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

石巻学ジョッキー

2020-09-19 16:40:11 | デラシネ日誌
サーカス学会の機関誌の校正をしてもらうのと同時に、埋め合わせの原稿をつくらないといけなくなる。大学からZOOMのアカウントをもらったのはいいが、なかなか使い方がわからない。いろいろ試してみる。12月の授業はオンラインでやらないといけない。そろそろ使いこなせるようにしないといけない。まずは今晩の石巻学ジョッキーと来週あるオンラインサーカス学ゼミをこなすと、少し見えてくるような気がする。
17時すぎにラストラーダから招待メールがきて、オンラインにしていろいろチェック。書斎のドアを開けておくと、お孫ちゃんが泣いたときに声が入るかもという懸念。この頃のお孫ちゃんなかなか元気よく泣く。一応本人におじいちゃんが今日は用事があるから、その時は泣かないでねと言っておく。
リハと打合せを終え、一端退出。18時15分すぎにまた参加。場内の様子がわかる。誰が来ているかは画像からはわからないが、密にならない程度にそこそこ埋まっている感じがする。
ラストラーダは、ワンドリンク付きということで皆飲んでいる。負けちゃいけないということで、冷蔵庫からビールを取り出し、飲みながら参加。ちょっと押した感じで開幕。本庄さんの挨拶からはじまって、すぐに自分がオンラインで話す。これがいまラストラーダのスクリーンに映し出されていることになる。変な感じである。あとは自分はパソコンの画面を通じてラストラーダで行われていることを共有することになった。なかなかうまくいったのではないだろうか。予定より20分ほどオーバーしたが、そんな長い感じはなかったと思う。終了後何人かの人とご挨拶してから退出。21時居間に行くと、なんとお孫ちゃん寝ているではないか。おじいちゃんの言いつけを守って6時すぎからずっと寝ていたという。さすがわが孫。
遅い夕飯、皆さんのおかげで石巻学ジョッキーが無事終了したので、ついつい酒が進む。二階に蒲団を敷きにいったとき、そのままダウン。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日新聞夕刊2020年9月15日ピ... | トップ | サプライズ花火 »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー