デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

こいのぼり

2020-04-21 15:39:17 | デラシネ日誌
船溜まり周回コースのウォーキング。いつのまにかすっかり青葉の季節になったことに気づく。

鯉のぼりを見かける。9年前震災後初めて石巻を訪れたとき、本間さんの家に行く途中に見た鯉のぼりを思い出す。

まるちゃんは今日もお腹ペコペコらしく、ソーシャルディスタンスを破り早く飯の用意しろポーズ。
今日の整理は、スライド式本棚の上のお片づけ。スクラップしていた石巻日日新聞に連載した小説をファリング。最終回を読み返す。こうであって欲しいという願いが込められている最後を読んで、涙をながす。自分が書いた作品の中で、まさに渾身のラスト、そして最高のラストシーンであると思う。
パリにいるスノーショーのサーシャから日本はいつまで自己隔離してるんだ、オリンピックまでかというメールが届く。まあ来年のオリンピックは無理だろう。オリンピックを優先したがための安倍内閣のコロナ対策のつけを負うのはもういやだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書評の整理 | トップ | まるちゃんが消えた! »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー