デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

鳩の群舞

2021-09-09 05:08:05 | デラシネ日誌
今日は暖かい。歩き始めて驚いたのは、雲海がずいぶん下までおりていたのが見えたこと。観音様の下まで雲がおりていた。
七北田川コース。思わず立ちどまって魅入ってしまったのは、ハトの集団飛行。近くで飼われている伝書鳩たちの朝のトレーニングだろうとは思うのだが、一糸乱れず集団で飛ぶ姿には驚かされる。リーダーがいるのだろうか。たまに休むのがいると、またそして一斉に休む。どういう習性なのか、まじめに知りたいと思った。
秋の気配と夏の名残のワンショット。ひまわりとコスモス。
朝食の最中に、今度漂流民の会のイベントで共催してもらう新聞社の担当の方から電話。会場の件での問い合わせ。今日はこの件で何度も電話が入り、打ち合わせ。一生懸命やっていただいているのがありがたい。
横浜の自宅に送る荷物と、急ぎ欲しいという依頼を受けて、「石巻学」10冊を送るため郵便局へ。今日は汗ばむぐらいの天気。仙台に今年にはいって3週間ぐらい滞在しているが、すきっとした青空を見たことがないことに気づく。
今日は三食つくる。夕食はなすと豚肉の味噌炒めと妻から伝授された中華サラダ、自分でいうのもなんだが、料理がどんどん上手になっているのがわかる。
おふくろとやんやいいながらの食事にも慣れてきた。
出版を考えている本の企画書を作成、連載の新しい章の構成など、いろいろ作業ができた。
22時には就寝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻日日新聞 2021年6月30日 | トップ | 公明新聞 9月6日 »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー