デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

石巻行きを前にして

2023-02-24 05:24:15 | デラシネ日誌
今日は夕方から雨予報だが、もしかしたらこれ以上寒くなることはないんじゃないかと思わせるような暖かさを感じる。
なにかとイベントというか用事がたてこんだ2月も、残すは明日からの石巻行き、そして文化祭とプラスワン。ぽっかり空いた一日となった。とはいえやることはもろもろある。
ロシアによるウクライナ侵攻から1年ということで、新聞もテレビもこの話題を集中的にとりあげるので、否応なく目に入るのだが、気持ちはなんとなく避けようとしている。いまできることは身近でやれることをやること、それしかない。
小さなコメディアーダを世界あちこちでやらないかという提案をまずは、コメディアーダで知り合ったふたりに送る。
録音していた先週土曜日放送の「ウィークエンドサンシャイン」を聞く。バート・バカラックの特集だった。ディオン・ワーイックという歌手がいたなとあらためて思い出す。ひとつ気になっていたのは、デビッド・クロスビーとは年代的にバラカンさんは近いはずなのに、彼の死について番組でほとんどふれていないこと。何故なのかな。すぐに特集をやると思ったのに。今日はちらっと、いつか追悼番組をやるようなことを言ってはいたが。
昨日見た「マイダン」と先日読んだ「イルクーツクのビートルズ」の感想を、ブログにアップ。
最近妻がよく見ているNHKBSの移住に関する番組で取り上げられていた、五島のつばきをつかったジンづくりをはじめた元キリンビールの3人の話を見ているうちに、このジン絶対美味いにちがいないという確信をもち、二本注文する。一本5千円なのだが、これは飲みたいと思った。以前オレンジフェイバーのウォッカをもらったのだ、これがとても美味かった、その印象が残っていて、飲みたくなった。到着は石巻から戻ってきてからになるが、楽しみ。
いつものように荷造り、今回は何を忘れているやら・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイダンを見る | トップ | シベリアのビートルズ »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー