デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

もう梅雨?

2023-05-29 05:02:08 | デラシネ日誌
朝からしとしと雨模様。ウォーキングは無理。書斎の窓を開けると、あじさいの花が咲いていた。天気予報では東海地方まで梅雨入りとのこと。早くないか・・・

とにかく今週は英吉の原稿書きに専念しないと。評伝と絵ハガキと二本書かないといけない。昨日の帰りの新幹線の中でも、歩きながらもずっとその構成を考えたり、メモをとったりしていた。あとは吐き出すことなのだが、書きながらまだ疑問がでてきたりするはず。かなり苦しむことになりそう。水族館も見に行きたいのだが、今週は無理かな・・・
二日分の日誌を書きながら、濃厚な旅だったとつくづく思う。これについてもゆっくり書きたいのだが、いまは無理。
初めて訪ねた北上町、葦原がきれいだったし、北上川(かつては追波川とも呼ばれていたらしい)の流域や河口の景色は、石巻の街中の印象とはまた違う。同行してくれた山小屋さん言っていたように、石巻は広い。また面白くなってきたという気がする。
妻の話によると、自分が旅に出てから、ずっとまるこは夜になると鳴いていたらしい。おじさんいないから寂しかったんじゃないとのことだが、にわかには信じられない話だが、確かに昨日の夜寝る前に挨拶に行ったら、なつかしそうな顔をしていたな・・・(これは思い込みすぎか・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北上から、カンタータ | トップ | 2部9 加藤九祚の学問愛 »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー