英文讀解自修室

  - in the historical Japanese kana/kanji orthography

・用例研究 255 〈What do you think of ~ ?〉

2024-07-01 | 用例研究

[用例研究 255] 〈What do you think of ~ ?〉

  (BLONDIE  By Dean Young & Stan Drake  © 1992 King Features Syndicate Inc.)

 

1  What do you think of this dress, Honey?

1  Too expensive.

2  And what do you think?

2  You should definitely buy it.

3  Sold!

4  See how important a second opinion is?

 

[解説]

・What do you think of ~ ?: 「~をどう思ひますか」。think (of)を使つて意見や感想を求める場合はwhatを用ゐます。この場合howを用ゐると思考そのものの過程を問うてゐるやうな印象を與へます。

  howを用ゐて意見、感想を訊ねるには How do you like~? が使へます。(↓)

  (BLONDIE  By Dean Young & Stan Drake  ©2001 King Features Syndicate Inc.)

 

2

・definitely: =without any doubt

 

・Sold: 原形はsellです。店員の立場に立つて「賣れましたよ」と言つてゐるのでせう。

□參考例文:

  The book sold a million copies.

  その本は百萬部賣れました(/ミリオンセラーです)。

 

・See how important a second opinion is?: このseeは「~がわかる」の意味で、「セカンド・オピニオンがどれほど大事かわかりますよね」と(疑問のかたちで)納得を求めてゐるのでせう。

:how important a second opinion is: 間接疑問文のかたちで、平敍文の語順になつてゐます。

 

[意味把握チェック]

1 「このドレスどう、あなた」

1 「高過ぎるよ」

2 「(店員に訊ねて)どうかしら」

2 「是非とも(/間違ひなく/絶對に)買ふべきですね」

3 「賣れましたよ!」

4 「セカンド・オピニオンつて大事よね(/どれほど大事かわかりますよね)?」

 

[笑ひのポイント]

・salesclerkにセカンド・オピニオンを求める、といふ機轉と意外さ、歸結の豫測が笑ひを誘ひます。

この記事についてブログを書く
« お知らせ | TOP | ・用例研究 256 〈接觸節 / ... »

Recent Entries | 用例研究