混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

まぁ、ウチにもHUAWEI製のタブレット有るんだけどね?

2018-05-04 08:43:59 | とくていあぢあ
HUAWEIにしろ、ZTEにしろ……シナーの政府べったり、北朝鮮・イラン・他諸々の通信ネットワーク整備に政府のケツ持ちで関わって居ないなんて有り得ん罠。

HUAWEI・ZTE製品のPXにおける販売を禁止@engadget
https://japanese.engadget.com/2018/05/03/huawei-zte/


ま、安全保障上の観点から、どんなバックドアが有ったもんじゃ無し、更に言うならHUAWEI製品の利用契約を読めば良く分かるのですが、他社のAndroidタブレットと比較すると笑っちゃう内容が書かれていますからね。
既に、米国国内の通信キャリアによる取り扱い終了、政府契約での使用禁止……更に、通信基地局向け機材からも全面排除は終わったのかな?

この流れ、国内にも波及してくるかな?
HUAWEIも、イランへの制裁を無視したインフラ整備事業・虚偽の報告で調査中との事。
WeChatの様なサービスでも、中国政府が履歴の収集を認めていますから、中国系の製品で有ると言うことその物が、使用を継続する上でのリスクとなる可能性大ですかね。

具体的に言うと、Android認証の停止(虚偽の報告による制裁措置として、ZTE宜しく取引禁止に伴う)と、それに伴って各種サービスが稼働しなくなるため、事実上の文鎮と化して使用する意味の消滅(Playストアが使えなくなくなれば、それだけで存在意義は消滅……アプリケーションのアップデートも不能になり、野良ストアを使う意義?普通の人には無いよね)ですからね。

うん、玩具タブとして買うにしろ、既にHUAWEIすらチョイス外と言うことで……一昔前のカオス再来となるのか、それとも中国資本の排除で伸びてくるところは何処か……そう言う話になるのかしらん?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ、自分的には…… | トップ | 要するに、硫黄を主に食べて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

とくていあぢあ」カテゴリの最新記事