混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【ネットワークブチブチ】あるぇ?チェックしてみたら【再び】

2019-11-20 22:47:47 | 所謂一つのPCネタとか
2019/10/25付けのバージョンがリリースされている?
というか、入れ直しておいて気がついたのですが、こないだ落としてきて入れたドライバとブツはおんなじ臭い……zipのハッシュ値も同じ……orz

ドライバのバージョンでは無いとなると、可能性としてあり得るのはドライバの設定……特に電源にアタリを付けて見てみると……もしかしたら当たりを引いたかな?


デバイスマネージャ>ネットワークアダプタ>Realtek Gaming GbE Family Controller>電源の管理>『電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフに出来るようにする(A)』


可能性としては、コレが犯人の可能性は……無いかナ?
電源の管理とか、ネットワーク周りの設定も根こそぎ飛んでたかも知れないですね(ま、デバイスドライバを入れ直しているし?)


ついでに、設定@のんびり屋の一言
http://teisupekku.com/?eid=40


見るからにWindows7の設定画面ですが、ネットワークアダプタのドライバ設定まで引っ張り出せば概ね同じなので要らない初期設定部分を仕切り直して様子見かな。


恐らくですが、電源管理周りの設定から『電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフに出来るようにする(A)』のチェックボックスを外すと言うのは、メーカー品のトラブルシューティング例でも提示されている内容なので定番というか失念してましたねぇ。
自分、このマシンは常時稼働なのでもっかしたらカウンタがオーバーフローして不安定化するなんて馬鹿げたエラー例かも知れないですね(藁

しかし、うーむ……自分で組むならMicroATXではなくATXマザーにすべきで、さらに安定化を望むならサーバ用保守部品落ちのBroadcomチップ搭載NICなんかを乗せてオンボードなんか信じるべきじゃ無いかもしれない(いや、正直過剰な警戒なんだけど)
現行機種で、Windows10を導入しシステムがSSDにインストールされている場合、スリープなんかせずに使用するケースが多いでしょうから、業務で使う上でも連続稼働による粗は出ないし常時稼働するマシンにカニさんチップなんか乗っかっていない(ま、Linuxだと伝統的にカニさんドライバが一番安定だったか)から問題が出ないんだろうななんて勝手に思ってみたり。

さて、コレで完全に完治してくれれば良いんだけどなぁ(^^;
Windows10のトラブルシューティングでのぞき込んでみると、この2週間でネットワークプチプチって多発して居るのかな……なーんか、ドライバと言うよりWindows10のネットワーク周りに地雷原が潜んでいそうな気配ひとしおです。
ただ、有る意味で便利になったが故に抱えた問題かも知れないですねぇ……自分が最初にルータを買った時(懐かしのINS64)ですが、NTTの窓口で機種の型番を言ったら窓口のおばさんに「ソレって何ですか?家庭用ですか?」って聞かれた覚えが有りますネ。
まぁ、モロに小規模事業者向けのSOHOモデルで、ネットワーク設定も今と違って手動設定する部分も多かったので面倒ではありましたが、その分だけ設定もガチガチでしたからキチンと繋がる設定になっている限り途切れる余地も乏しかったんですよねぇ(^^;
なーんか、ローカルでのDNS周りの処理で下らないオーバーフローとかぶちかましていそうな気がしますハイ。

PS.
まぁ、我が家だと堀なんかの遠隔監視用カメラなんかをこいつにぶら下げて使いたいなんて欲求もあるんですよねぇ……配送のトラックとか平気で当て逃げしてぶっ壊して行きますからネ。
動画と車番を押さえれば、ケースバイケースで立件するか厳重注意と慰謝料の支払いか・相手に原状復帰と対応の手間について支払わせれば良いからねぇ(または、保険会社に取り立てて貰いましょう)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【たちの悪い悪戯か】うん、... | トップ | 【あの直線的な】たぶん、積... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事