混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【見るからに】要するに、SNSなんかのデータも総ざらいして……【Exifデータやねぇ】

2022-08-25 11:57:08 | 日々のメモ書き
ロシア軍の挙動なんかを検出してる訳ですよ。

なもんでね?もし自宅や何時もの場所で撮影したデータをUPする場合@ミリレポ
https://milirepo.sabatech.jp/tourists-visiting-crimea-reveal-the-location-of-russian-military-s-400-air-defense-missiles/


セキュリティ上の観点から、基本設定としてアプリの基本設定からExifデータを記録しない設定が可能なアプリケーションを利用するか、そうで無い場合には別立てのカメラアプリでExifデータを記述しないか撮影データからアプリケーションでExif情報を削除してからアプリに貼り付ける(ま、このときに位置情報を書き加えるような挙動をするアプリなんかだったら、最初からソレを利用しない)といった用心が保安上必要ですよって話。

そして、クリミアでの自撮りからバレたロシア軍の防空システム配置場所って話なんだなぁ……もちろん、Exif情報だけで無く画像から拾える位置情報ってのも有るんだけどネ。
砂地で膝丈くらいの高さまでイネ科の植物が生えていて、灌木が画面中央に有り拡大すれば背景に建物が……つまり、ビーチ側からの撮影である事が見るからに良く判るし、影の向きから類推して時間帯と方角なんてデータも拾える訳だ(眺めてみての思いつき)

これだけでも、既存のデジタルマップからの概略位置情報がわかるし、そこから詳細な位置についてセンシングデータを拾えば防空システムの配置位置がマッピング出来るから、囮の無人機をどの様に飛ばして防空システムから電波を出させてどんなプリセットモードでHARMを何処で撃つかなんて作戦計画を容易に立案できる訳。
これで、少なくとも一カ所のS-400の配置場所を暴いて攻撃が出来るし、射程の長いシステムなので必要性からも数が有る訳でも無い(検索を仕掛けてみたから、自分が使えるリンク先を漁ってクリミア半島の適当な場所で400kmの円を描いてみよう)し、ロシア側が何としても保持したい重要目標等々脳裏に浮かべながら配置図を想像するのも良い思考実験ですょ?

報道ほか、まぁ……色んな画像だったり動画から色々なモノをプロットする事が可能になるので、軍事的な意味でのメディアコントロールって重要だよねって話なんだナ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【実は】昔から、有るのは知... | トップ | 【俺ですら】ホントはネェ……AT規格... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のメモ書き」カテゴリの最新記事