最近の気になるニュース(人事労務編)

人事労務の情報を新聞報道等からチョイスしてお送りしています。さらに最近読んだ本やお気に入りの音楽を紹介しています。

パート・契約社員5000人を正社員へ ユニクロ

2007年03月22日 | Weblog
3月5日の朝日新聞によると、
 『カジュアル衣料のユニクロは、店頭で接客や販売にあたっている6000人のパートと契約社員のうち最大5000人を4月以降、2年程度をめどに正社員に切り替える。転勤しなくてもいい正社員制度を新設することで、賃金は年収ベースで10%以上あがる。大量出店を進めるなか、必要な人材を確保するには「不安定な雇用状態をなくす制度が必要」(柳井正会長兼社長)と判断した。
 導入する「地域限定正社員制度」は週40時間以上の勤務と、転居を伴わない異動が条件。3月から従業員の意思確認を始めており、4月1日付で正社員に変更する。パートの4650人と契約社員の350人の希望を見込み、当初1年で2500人を切り替える方針。毎年2回、実施する。』
 社員を転勤の有無で社員を区分するのは、いい制度だと思います。流通業の労働者の主流は時給のパートでした。今回のパートの社員化により、ユニクロは数十億程度の負担増になるようです。雇用情勢の先行きを見通しての決断は、「さすがユニクロ!」と感じました。