中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

7リットルが・・・・・・。

2011-07-30 15:07:33 | Weblog
今年はヤマモモが不作だったが昨年のヤマモモ酒でなくジュースが格別の味だったので今年も少ない収穫の実を5Lと2Lの漬物瓶を買いジュースを造るべく砂糖のみで漬けて置いた。
先日、心待ちにしていたそれを出して飲んだ?。
一口、口の中へ入れた途端、「これは毒だ」と舌が感じるような味でした。
直に吐き出し、別のビンを確認する。
ダメだ、これまた毒?だ。
何が失敗の原因なんだろう。
ヤマモモの熟れ具合か、砂糖の量か、漬けて置いた日にちの間違いか?。
あああ、どちらにせよ7Lものヤマモモジュースを作り損ねてしまう。
来年は考えよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨被害が・・・・・・・・。 | トップ | 鳴門の梨。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年も (dig486dj)
2011-07-30 16:32:30
同様の製法ですか?
レシピによると
http://www.takeda-seika.co.jp/html/goannai/yamamomoresipi.htm
漬けるとはありませんが。
自己流です。 (鳥山)
2011-07-30 17:55:23
昨年は熟れた赤黒い実に砂糖のみで漬けた?物でした。
濃い色の液体(ジュース)が出来て、それを薄めて飲みました。
えも言われぬ乙な味だったのに・・・・。
同じ手法でしたが?失敗しました。
どこか微妙に違っていたのでしょう。
梅干は成功しましたが・・・・。
又来年事前調査の上試みます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事