中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

チャンスを逃す。

2011-11-29 19:36:01 | Weblog
わしは元々ヤマドリ猟が主体で初猟頃に少しキジを撃つ程度の鳥猟師だったのに4年前からイノシシの罠猟にのめり込んでしまった。
それでもヤマドリ猟には時間が有れば行く様にしている。(犬達のためにも)
キジを撃つのは止めているのだが割りと近くに5年も前から獲れないキジが居てそいつだけは時間が有れば散歩がてらに探しに行っている。
今日3時ごろから犬達を連れて其処へ行く。
姫が茅場の隅から山の斜面を登っている。
イタチ位かなあと近寄らずに見ていたら姫の上方より例の古いキジがけたたましく鳴いて飛び出る。
「うわっ、アイツじゃ」と瞬間に狙うが距離が遠く思い止まる。
逃げる方向も高さも同じだった。
もう後10m前へ付いて行っていたら撃てたのに・・・・・・・・。(残念)
他の犬も走り上がる。
出た場所辺りから逆に匂いを辿り車の近くまで犬達が戻る。
キジは道際から這っていた様だ。
姫がまだ飛んで逃げた方向へ行きたげにするのを止めて幸とチビも車に乗せる。
クロが帰らない。
5分経ったころ70m上方から大きな羽音でキジのメスの大きなのが右方向へ回る。
クロの奴、ひつこく追って出したな、時間が掛ったが良く出したものだ。
出してから5分後にクロが下りて来た。
これで終了して帰宅。
チャンスを1度逃がしたがもう1度は有る筈なのでその時は油断せずに?行こう。
明日は脳神経外科の問診日なので巡回は昼前からに成る。
主治医の先生に猪肉を持参して良く効く?薬を処方してもらおうや。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徒労に終わる。 | トップ | 御タヌキ様どうしたの・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (ケンさん)
2011-11-30 10:10:42
楽しく拝読させて頂いております。有難うございます。私は海に潜り、魚を突きます。40年間やっていますが、猟は素晴らしいですね。若いときと違い、やっと必要な分だけ獲る気持ちが出てきました。マタギのこころでしょうか?神奈川丹沢にいますが、家の菜園でも、シカが悪さをするようになりました。縁あれば、四国にも出かけ、楽しいお話をと思いますが。そうそう、一ヶ月ほど前に、近くの沢で、クマを見ました。山猟をやる先輩に話したところ、仲間が取った事はあるが、自分は見たことはないと言っていました。
返信する
海も山も同じです。 (鳥山)
2011-11-30 12:33:03
わざわざコメントをありがとうございます。
海に潜り石鯛やクエ等を狙うのは山猟でヤマドリやキジを狙うのと共通点が有るように思います。
付き場を見つけチャンスをものにするために腕を磨くのは多分同じでしょう。
四国では徳島県と高知県境近辺に熊は生息していますが当地は居りません。
鹿は少し居るようですが県南部では被害が多いようです。
お互いそろそろ楽しむ猟(漁)域に成りそうですね。
ゆとりを持って楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事