中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

登る。

2016-03-18 07:41:05 | Weblog

(尾根から西方面の高速高松道を望む)
裏山の尾根までは15年以上毎朝の様に登っていたのだが堰堤の下に不法建築?のバラックをどこかの建設屋が建てて作業員が時々来ているのだが散歩時に怪しげな奴とクマ子が吠え付きトラ子も傍へ行ったことが有る、すると看板を建てて「多数の犬を放すな警察へ言う」等と言い出したので我が町内会に何の案内も無く他所から来ているのだがトラブルを避ける為にそのコースを散歩ルートから外していた。
今朝、久しぶりにイノシシの調査のために作業員が来ない早朝に登ってみる。
四電の送電線の点検ルートなので歩く道は有り過去に尾根で10頭程イノシシを捕獲しています、尾根にヌタ場が有り南斜面や東側からもイノシシが来ていました、ただ7年ほどで大きな奴は殆ど捕獲したためここ2年は罠を設置せず、今朝も期待はせずに登る。
犬達は所々で少しの間消えるが尾根まで離れずについて来てヌタ場に溜まった水に浸かったり飲んだりする。
わしも以前ならヤマドリ猟で鍛えた?足腰に自信が有ったのに今朝は青息吐息でフーフー言いました、膝の関節に堪えました。
特に下り斜面ではそれが顕著に成る。
往復だけで終わったがイノシシは居ました、小さいし少ないが堀跡も見られた、泥はほとんど見えず。
ま、来期も狙うほどまでは行かないかも?。
姫とトラ子が2分遅れたが作業員が来る前に帰宅。
夕方は雨に成るのだろうか・・・・・・。

(堀跡)

(先を歩く姫を呼び留めて)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見かけによらず?。 | トップ | 今猟期の総括?。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事