中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

手つかずの場所。

2015-02-01 14:22:41 | Weblog
朝から後藤さんの残念なニュースが流れているが、毎日の日課は続けている。
1時間半、犬達を山で走らせて巡回に出ると近所の山で顔見知りの猟師がキジ狙いでセターにソナーを付けて来ていた。
罠があるので気を付けるように言うと「あんたの罠には悪戯やせえへんわ」と言う。
キジの居る場所教えてやる。
イノシシの気配なし。
遠くへ走る。
残念ながら1か所横を踏んでいたので修正をしておいたが失敗した。
その他も異常なし、昼前から気になる場所を探してみるとなんとまあ手つかずの場所が有りました。
大小のイノシシが一個小隊居りそうです?。
猟友に場所を確認して罠を獲れそうな所へ設置してきたので1週間以内に獲れる筈です。
もし獲れなければ笑って下さい。
40年以上前はキジも撃っていたのでその場所はよく知った場所ですが罠は設置したことが無かったので今期の残りはその近辺を狙います。
2時過ぎに帰宅。
外は寒かった、今からキョーエイに何か買いに行って来よう。

(大きなヌタ場は最近も使っていて周りには足跡だらけでした)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウサギ狩り。 | トップ | 狙っていた奴?が。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しい1日。 (猟師になった若者)
2015-02-01 16:43:43
今日は吊るしてあるデカイ猪を解体しなければならないので、早めに巡回にでました。
獲れなくてもいいのだが、獲りたい気持ちもありで複雑です。
近所の竹やぶの罠に鹿が掛かる。処理をして車に積んで次へ行く。近所の杉林にまた鹿が掛かる。処理をしてまた車に積む。
東の谷、新しい谷、南の谷は掛かっておらず。
最後の北の谷で、デカイのが掛かっている。
銃禁なので、鉄パイプを持って近づく。143キロより一回り小さいようだが、130キロはありそうでした。雌なので牙は心配ないが、すごい暴れ様である。捲ってくるのをかわして殴りを繰り返して、弱ってきたところでナイフを入れる。
今日もビビりました。銃禁でのデカ猪は勘弁です。沢沿いの罠だったので、そのまま谷まで引きずり冷やしておく。車を取りに行って、近くまで車をつけてウインチで車に載せる。
すでに鹿2頭がのっているので軽トラの荷台は満杯である。
獲れたのは嬉しいが、デカイのが続くと後始末が大変です。
猪は128キロでした。まずまずの脂でした。
鹿は明日、役場へ持って行くことにして、猪と鹿を池に浸けておく。池も満杯になりました。

解体作業が2時頃からになってしまうが、小分け作業まで終わりました。
今日は忙しい1日でした。
返信する
あいも変わらず凄い。 (鳥山)
2015-02-01 18:23:52
またまた大物との対峙、迫力が想像できます。
鹿も沢山処理をしている様ですね。
大変な1日でしたが益々頑張って下さい。
こちらも良い場所発見、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事