中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

引っ張り込まれる?。

2015-03-21 15:07:35 | Weblog
久しぶりの磯釣りなので3時に目覚める。
4時前に出発して5時過ぎに港へ着く。(いつも一番の時が多い)
水温が低いようなので釣り師は10人位だった。
釣りの先生が下磯周りへ行こうと言ってくれたのでその通りにする。
波が高かったのと満潮で先生はわしに1等場所を譲ってくれて裏手で釣る。
やはり水温の関係かアタリなし。
9時40分に最初のあたりが来るが真っすぐ潜られてプツンと2号が切れる。
その1時間後に止まらないやつが来て右の磯(テグス西)の下へ入られて上から切れる。
仕掛けを直して同じ所へ入れると又もや来た、今度は磯の先まで下りていくが右の磯を回られて20mのところで切れる。
もう少しで海へ引っ張り込まれるところだった?。
最後は11時半に同じところで掛けたのだがこれまた右下へもぐられてスペシャルごと切られる。
計4度アタリがあり全部切られてしまう。
姿を見ていないので何かは不明だが大きな魚には違いない、他の釣り師はカンダイというのでブダイ等の底ものかも?。
久しぶりの釣りだったが魚と引っ張り合いをして完敗でした。
まあ、秋まで先は長いので今度に期待します。
船頭さんに土産のワカメ等を貰って帰宅。
車が多くて渋滞したが3時前に帰れた、犬たちが待ち焦がれているので山へ行ってやろう。

(隣で釣る先生の足元の岩の下へ潜られて自由にならず、全部切られてしまう)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに海へ。 | トップ | 久しぶりに疲れたか?。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝も夕も関係ないのか? (猟師になった若者)
2015-03-21 18:24:23
昨日はようやく鹿1頭を駆除。
今日は仕事が早めの開始だったので、日の出前から巡回に出て、西の谷で2頭のメス鹿、東の谷ではデカイ雄鹿1頭を捕獲。東の谷の雄はなかなか通ってくれなかったので、わざと木を斜めに倒して、その下をくぐらせるようにしてうまく騙せたので、してやったりです。

ところで、朝3頭を捕獲して仕事前に少し疲れたのに、夕方仕事終わりに罠をさせてもらっている農家の方から、「鹿が罠にかかっとるで」と連絡がありました。朝は確かに掛かっていなかったので、昼間動いたようです。
警戒心がないのか、あるのかわかりません。
返信する
行動。 (鳥山)
2015-03-21 19:07:15
順調に有害駆除が進んでいる様ですね。
細工が上手く行ったときは快感ですね。
それと昼間に鹿が動いて罠に掛かったそうですが、わしも以前に朝巡回を終わり昼から罠の追加に行ったところ35kg位のイノシシが掛かりブヒーブヒーと大声を上げて泣き叫んでいたことが有りました。
犬に追われなくても安全な場所?では昼間でもイノシシも鹿も稀に動く様です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事