(かりんの実って不思議な生り方をしています)
少し早いが用事もないので2時過ぎから犬達と西の東へ行く。
駐車場所に止めて犬達を降ろすとクマ子とトラ子は南の来た道を走っていく。
姫が前へ回った時に大きな雉が「ケケッーケケッー」と鳴いて西へ飛ぶ。
車で轢いたのかと思うくらい近くです。
飛んだ方向へ姫が追う、トラ子も鳴き声で引き返して西へ走る。
昨日も巡回中にY君が同じ場所で「何かが走った、ガサガサ音がしよるだろ」とわしに言ってくれたが年寄りには聞き取れず。
多分この雉が走ったのでしょう。
先日も同じ場所から飛び立ったのだがその時は羽音のみで多分放鳥した雄だろうと想像したのだがその通りでした。
そんなことを考えていると羽ばたきもせずに山の斜面をキジが下って行き50m位南へ降りた様だ。
姫とトラ子が上から降りて来た、飛び込んだ先を見付けて2度出しをしたものです。
中々我が家の犬達は優秀です。(本当ですよ)
わしはムカゴの残りをバラの中へ潜りこみ採っていた、まだまだ残っているのだが今のキジの餌になるので残りは置いて置こう。
奥でクマ子が吠え出した、イノシシです、クマ子は絡まずに遠くから吠えます。
この谷に居る1頭だと思うので罠は暫く残して置きます。
十分散歩は出来たので帰宅、犬達柔らかいイノシシの肉をあまり食べてくれない、アバラの骨付きを焼いた物はデブ子以外が咥えて行く。
さあ、今日もどうにか終わった、明日は10時まで病院で脳の問診です、巡回はそれからになるが獲れそうにないので急ぐことも無いだろう。
(エースの姫)
(イノシシを50m手前から見つけて吠えるクマ子)
(猟欲が強いトラ子)
巡回するも罠の数も少ないせいか、獲れていなかった。東の谷に2箇所に設置していると、携帯に有害駆除で設置している檻に熊が入っていると連絡があり、現場に向かうとデカイ熊が入っていました。猟期中に二頭は獲ってもよいことになっているので、駆除することにしたがさすがの迫力でした。雄の熊で70キロでした。今年は熊が多いとの情報でした。明日解体して、熊肉をいただきます。
保護が進み数が増えたのでしょうか?。
秋は全国で被害も有った様なので要注意ですね。
たとえ檻の中でもイノシシとは違う迫力が有る事でしょう。
野生の熊は直接は見たことが無いので想像だけですが、怖い気がします。
クマ肉はどんな味なのでしょう、ごめん進んで食べる気はおきません。
奥さん共々イノシシが獲れると良いですね。
頑張って・・・・・・。