中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

イノシシのおこぼれを・・・・・。

2009-09-18 10:53:43 | Weblog
午前中に西の山へ栗拾いを兼ねたイノシシの調査に行ってきました。
林道から20mしか離れていないのですが、誰も手入れをしていないのでバラや雑草が有り、一部の人しか知らない場所です。
イノシシが落ちた栗を上手に食べた跡が有り、来るのが10日程遅れたようです。
下ばかり見ながらラジヲをかけて地上を見て歩いていたら、目の前に人が居ました。「えっ」と一瞬驚きました。
其処はもう10年も前から私が栗を拾っていた場所で人に合った事は有りません。
隣の梨畑の主で顔見知りです。
その人も金のハサミで本格的に栗を拾っていました。
「こんちわ」と挨拶し、「この山はKさんの山ですか?」と聞くと、「栗を拾う位はかんまんわ」と言う。(後で分かるが自分の山で無いらしい)
その人も猟師なのでイノシシの話しをする。
今朝、箱罠に瓜坊が2匹入ったが逃がしてやったとの事。
すぐにKさんかなり拾っていたので移動してしまう。
人とイノシシの後からだったが蚊に噛まれバラでかきむしりながら30分余りで2Kg程拾えた。
帰りに犬猫先生の所へ寄り、21日に美郷のトトロの里「どんぐり家」で開催する
「邦楽の夕べ」に来てくれるお客さんのために栗ご飯の材料にでもしてと上げる。
昼から夕方まで海を見に行ってこようか?。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贅沢な奴?。 | トップ | マムシ禍は入院3週間?。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事