中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

本命場所?。

2013-12-05 16:38:51 | Weblog
午後遠山の金さんを見てから山へ罠を設置しに行く。
巡回するのに障害物が有り少し辛いのだがヌタ場から続く本命場所?に1個設置し、保険に少し離れた場所にも1個設置。
土が掘り易く木の根等も出なかったので1時間半で作業は終る。
帰宅後罠を4個セットして明日以降に備える。
それから裏山へ犬達と行く。
南を見て見ると尾根筋の竹薮の中や周りは少し古いが堀跡が沢山ある。
「おっ、此処なら巡回も割りと楽じゃな」
我が家の犬達も余り来ない場所だし・・・・・罠の設置を考えてみよう。
姫とクロがしばらく消えたが下りて行くと迎えに戻って来た。
本日も無事終了。
さあ、アイゴの煮付けをしようか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ居るはずなのに・・・・... | トップ | 3年ぶりの御タヌキさま。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (猟師になった若者)
2013-12-05 18:40:16
今日は西の谷でデカイ猪が掛かった。しかし、掛かりがあさかったので、銃で一発。
少し脂ののった雄でした。90キロ。

軽トラにイノシシを載せていると、奥から檻を積んだトラックが出てくる。今年は全然獲れんとひがみじみた言い方でこちらに言ってくる。
しっかり見切りをして猪道を読んだ上での猟果なので、餌を撒いて獲る様な猟に魅力を感じません。
(有害駆除では檻を使うが・・・。)
あいつには勝てんと思われるくらいの罠猟のプロを目指したいです。檻猟師には負けません!
返信する
順調な捕獲ペースで。 (鳥山)
2013-12-05 19:54:43
大きいのを順調に獲り続けている様ですね。
檻猟師の事はいちいち気にしていたらやっていけません。
君の言う様にイノシシが通る道を見切り罠を設置して狙いのイノシシを獲る腕をより磨けばその内に誰にも文句は言われなく成りますよ。
頑張って・・・・・・。
返信する
スローペース (因島のトラ)
2013-12-06 09:24:20
「猟師になった若者」さんは、すごいですね。
すでにプロの領域ではないでしょうか。
こちらは、月に3頭目標で、のんびとやっています。
くくりワナの電気ショックは、試す機会が訪れません。
先日は、くくりワナを固定した樹をイノシシが掘って、移動して危ない所でした。崖の樹はかなり太いものでないと危ないですね。
返信する
仕事がある人は。 (鳥山)
2013-12-06 11:44:07
因島のトラさんへ
仕事の合間に大きいのを捕獲している様子やお犬さん達の活躍も読んでいます。
罠を括る木は根元がしっかりしていないと危険ですね。
2期前に木を引き抜かれて罠ごと逃げられていたのを幸いイノシシが駐車場所まで降りて来て雑木に縺れていて捕獲できた事が有りました。
それと福井の若い猟師君はもうプロと言える技量を持っています。
わし達は怪我をしないようにボチボチ行きましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事