今朝も少し秋めいて心地よい山です。
裏山で椋を採る、両手に一杯ほど収穫して西は走る。
途中でY君の車に会う。
甲斐犬の福君の散歩に来て先代犬岳君の墓参りに行く途中の様だった。
直ぐにメールが来て、今朝車で走って居たら30kg程のイノシシが道の脇を掘り返しているのに出会ったとの事、又福君がウリ坊を咥えたとも言っていたので福君獣猟に使える犬に成ったようだ、今朝もイノシシに吠えていたとの事でした。
西の谷に着き少し歩くが体が重い、栗は期待できないが一応山へ入る、昨日の午後も出会ったが斜面の上でトラ子が吠えだす、クマ子は上へ行かずに下から吠えていました、上に寝屋?が有るようでいつ行っても見つけています、イノシシが多いのだろうか?。
栗は1個だけ落ちていました、トラ子を呼び返して車に戻り帰宅。
採った椋の実を瓶に入れて糠をまぶして出窓に置いて置く、2日程で熟れてくることでしょう。
家のトマトの横でムカゴが大分大きく成って来ています。
山の椋も熟れて黒いのが有ります。
山への生き帰り道で我が家の先代犬姫の同胎子が道路に出て来て徘徊していました、同じ場所をくるくる回り前へは進みません、降りてジャーキーや煮干しをやって見るが少しに臭っただけで口にせず、又うろうろと回転するのみです、多分年老いて認知症に成っているようです、飼っている家は30m横ですが、我が家まで帰れないのでしょう、人間と同じで哀れを感じました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます