中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

何頭居るのか?。

2011-09-30 10:56:45 | Weblog
今朝は、裏山へ登らずに栗狙いで西へ行く。
この時期になると道端に落ちている栗を拾いに何組もにわかウオーキング者が山奥まで入ってくる。
お爺さん意地悪なので先回りです。
犬達とイノシシを探しに行くついでにお先にちゃっかり拾います。
今朝も10個位落ちていたのを拾って奥まで行き、帰る時におばさん2人が空のイガを一生懸命探していました。(ご苦労さん)
肝心のイノシシは道端の石垣は壊すわ、ヌタ場近くは泥だらけにして歩き回っている。
これを見ればわしが罠猟を始めた3年前(4年?)と同じくらいイノシシが居る様に見えるが実際には3頭程ましなのが居る位と思う。
大きいイノシシは1頭でも結構荒らすので見た目よりは少ない生息数だろう。
今朝も罠を設置する場所を3ヶ所決めて来た。
地元の何人かと競争になるだろうが罠にイタズラをされない限り勝つ自信は有る。
これも3年経験しているからだと思う。(自信過剰気味です)
今朝は、姫とクロがそれぞれ違う場所で獲物を追い不明になる。
姫を迎えに下流へ行くと今朝止めた場所より下流の駐車場でバツの悪そうな顔をして待っていた。
今度はクロを探しに奥へ行く。
待つ事30分、やっとクロが帰り車の後ろに居た。
おかげで帰宅が8時過ぎになる。
今日はわしのイノシシ猟の先生の命日で亡くなって2年になる。
午前中にちょっと寄って来よう。壊れた石垣とヌタ場。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫有り。 | トップ | 三回忌が済む。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事