中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

おふくろの味。

2023-05-03 16:06:51 | Weblog

人間だれしもおふくろの味と言うものが有る。

わしの場合はごく平凡な田舎町での生活だったので、この時期から出回るグリーンピースやそら豆の卵とじです、その中に崩さない卵も入れます。

わしはこれが好きで、中学・高校とこの時期には毎日梅干しと卵とじでした。

もう育ての母親が亡くなり49年です、お寺から50回忌の案内が来ていました。

半世紀も前の味が未だに好きですが、毎年自分で作ってもおふくろの味には成りません、今は味付け材料も豊富なのだが美味く出来ても何処か違います。

それでも生きている限りは毎年作る事でしょう。

今日は昼と夕食のおかずです。

さて、今日も昼間は暑いくらいの好天でした。

早めに山へ行くと犬達が舌を出します、裏山奥の谷底の竹やぶでクマ子が何度も上方を見てイノシシの残臭に吠えていました、トラ子は入らず。

車に帰り水を飲ませてやる。

まだ日暮れには早いのでトビは指定場所に止まって居なかった。

夕食抜きなので明日朝に大きめの肉をやろう。

卵とじ。

まだヤマモモは小豆より小さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コグレ釣り。 | トップ | 制球さえ良ければ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事