鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその42~鮭寿

2006-06-27 18:15:12 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、鮭寿(けいじゅ)です。

ある日、行きつけのあんかけ焼きそばの店「さんぱち」の出入り口に貼ってあった広告に目が止まりました。
「寒風やぐら干し鮭寿(けいじゅ)」。
ご主人が北海道寿都町出身ということで地元の名産をPRしていたのです。
気まぐれに「お取り寄せ」してみてその美味しさに驚きました。
北海道に生まれ育ち、鮭は食べ慣れていましたが、こんなに美味しい鮭を食べたことがありませんでした。
親子で鮭が大好きな知人に紹介したところ、あまりの美味しさに高価な品であるにもかかわらず頻繁に注文しているとのことです。

鮭を材料にして作った生ハムと思っていただければいいと思います。
作り方は「塩漬けにして冷凍する」だけらしいのですが、樽の中や寒風の中でじっくり熟成させているため、旨味成分がたっぷり入っています。
しかも肉質は新鮮な鮭に近い弾力を残しています。
味音痴といわれる私や息子でも、味わいと食感が並みの鮭と大きく違うことが分かります。
薄切りしてマリネにもできますが、厚めの切り身にして焼くのが、一番美味しい食べ方だと思います。

鮭寿なら魚嫌いの人でもきっと美味しいと思うはず。お試しあれ。



(おまけ)
鮭寿の正式名称は、「寒風やぐら干し鮭寿(けいじゅ)」
北海道寿都町の有限会社マルトシ吉野商店で製造販売しています。
第52回全国水産加工たべもの展で水産庁長官賞を受賞しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその41~竹鶴政孝11 | トップ | お気に入りその43~鬼平犯科帳12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事