元・副会長のCinema Days

映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

「欲望のあいまいな対象」

2006-02-02 18:56:49 | 映画の感想(や行)

 (原題:Cet Obscur Objet du de'sir)複数の俳優が一人のキャラクターを演じる映画といえば、まずこの作品を思い出す(‘77/仏=スペイン)。ピエール・ルイスによる「女と操り人形」の5度目の映画化で、名匠ルイス・ブニュエルの遺作でもある。

 主人公である初老の男(フェルナンド・レイ)が駅のホームで追ってきた若い女に向かってバケツで水をぶっかけるシーンで始まり、映画は主人公がそれまでの経緯を他の乗客に話すという回想形式を取っているが、件の女を演じているのがキャロル・ブーケとアンヘラ・モリーナのダブル・キャストだ。

 当然、この二人はまるで似ていないのだが、私は当初“二人一役”に気が付かなかった。まるで普通に一人の俳優が演じているかのように見える。私の観察力不足を勘案しても、この撮り方には感心するしかない。

 もちろん、映画が進むに連れ徐々に二人の女優に演じさせていることが分かってくるようになるが、そのプロセスが映画の筋書きとちゃんとシンクロしているところが凄い。つまり、初めのうちは主人公は彼女の一面しか見ていないが、付き合っていくといろんな内面が見えてくるということだ(映画では“貞淑さ”をC・ブーケに象徴させ“魔性”をA・モリーナに演じさせている)。

 これは主人公に限らず、すべての男が遭遇するケースではないだろうか。最初は女の外見にしか目がいかないが、やがて隠れた多面性に振り回されるようになる。彼女(or妻)の機嫌の良いときと悪いときはまるで別人のようだ・・・・とは男なら誰しも思うはずだ(笑)。そういう“男の側に立った対女性観の振幅度合い(?)”をスペクタキュラーにまであざとく演出し観客を最後まで引っ張ってゆくブニュエル演出恐るべし(爆)。

 当時彼は80歳近かったにもかかわらず、なおも敢然と“女性の神秘”に挑んでゆく姿勢には感服するしかない。これに比べれば、複数の女優を漫然と並べただけの「またの日の知華」なんていう映画が“子供の遊び”に思えてくる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「またの日の知華」 | トップ | 「フォー・ザ・ボーイズ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画の感想(や行)」カテゴリの最新記事