観る前から誰でも結末は分かっている。だからストーリーそのものに対する興趣はない。肝心なのは、アナキンがジェダイを裏切って暗黒面に堕ちダース・ベイダーになる、そのプロセスだ。
しかし、ジョージ・ルーカスには“人間ドラマ”は描けない。登場人物の内面描写なんて、ハナから縁のない監督である。悪の総帥から“家族を助けて欲しければダーク・サイドに来い”と言われてホイホイと寝返ってしまう、単に“こういう理由でこうなりました”という“お話”を淡々と追っているだけで、そこには観客に迫ってくるようなアナキンの葛藤や苦悩などは何もない。
ハッキリ言って、他の監督に任せるべきではなかったか。物語の背景として必要以上に挿入される評議会やら元老院やらの政治劇も、やたら饒舌なだけで内容は空疎。そして“どうして共和制から帝政へと移行したのか”という大事なことはスッポリ抜けている。
戦闘シーンをはじめとするSFXはそれはもう見事。だが、これだけカネとヒマとを掛ければ、良くできていて当たり前である。それどころか、大仰な特殊効果の釣瓶打ちに終盤は退屈さを覚えてしまった。
さて、内容は不満ながらも作品自体は大ヒットである。ここで終わらせるのは興行的にもったいないのではないか。本作のようなアンハッピーエンドでは満足できない観客も多かろう。レイアとハン=ソロとの子供が大活躍するであろう「エピソード7」以降を是非製作してほしいものだ。もちろん、その際はルーカスは製作総指揮に回り、演出は新進気鋭の若手かベテランの大物、あるいは個性派に当たらせて多彩な展開を見せて欲しい。
しかし、ジョージ・ルーカスには“人間ドラマ”は描けない。登場人物の内面描写なんて、ハナから縁のない監督である。悪の総帥から“家族を助けて欲しければダーク・サイドに来い”と言われてホイホイと寝返ってしまう、単に“こういう理由でこうなりました”という“お話”を淡々と追っているだけで、そこには観客に迫ってくるようなアナキンの葛藤や苦悩などは何もない。
ハッキリ言って、他の監督に任せるべきではなかったか。物語の背景として必要以上に挿入される評議会やら元老院やらの政治劇も、やたら饒舌なだけで内容は空疎。そして“どうして共和制から帝政へと移行したのか”という大事なことはスッポリ抜けている。
戦闘シーンをはじめとするSFXはそれはもう見事。だが、これだけカネとヒマとを掛ければ、良くできていて当たり前である。それどころか、大仰な特殊効果の釣瓶打ちに終盤は退屈さを覚えてしまった。
さて、内容は不満ながらも作品自体は大ヒットである。ここで終わらせるのは興行的にもったいないのではないか。本作のようなアンハッピーエンドでは満足できない観客も多かろう。レイアとハン=ソロとの子供が大活躍するであろう「エピソード7」以降を是非製作してほしいものだ。もちろん、その際はルーカスは製作総指揮に回り、演出は新進気鋭の若手かベテランの大物、あるいは個性派に当たらせて多彩な展開を見せて欲しい。