斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

半可通のススメ?

2005年03月28日 | クルマ
とある男性向け雑誌に、「ステアリン○・○イフ」というタイトルのカーコラムがある。
コレの一大特集みたいな号が、本日立ち寄ったレストランに置いてありました。
内容を要約すると、「モテるために拘りがあるように見える車はコレだ。」みたいなことしか、書かれていません。
そして、著者は輸入車コンプレックスがあるらしく、国産車は1台も紹介されていません。
個人的な感想を言わせて頂くと、「読んでしまった時間を返せ!と叫びたいぐらい中身がない。」
こんなの読んで感化されるのは、相当おめでたい方だと思います。
えーと、雑誌にある通りのことを実践すると、見事に一部のスキのない半可通が出来上がります。

コレに影響されるのはきっと、「セレブと呼ばれたい女性と、ちょいモテオヤジと呼ばれたい男性のバブル世代の方々なんでしょうね。」

いい加減、マニュアルから卒業しましょうよ。もう、「不惑」でしょ。
大丈夫ですよ、もう自分でなんとなく選んだモノが一番良く似合うようになっていますから。

補足
当方には、「最上級グレードだけど、このグレードだけ5速ATで、トラクションコントロールが標準装備。」、「2.5リットルで1.5トンを切る。」と「何処に乗っていっても、カドがたたない。」という理由で、マークⅡグランデG(JZX110)を選んだ、父(運転歴約40年)がいます。
世間的には不評だった110型マークⅡですが、ドアはサッシ付になって静粛性は向上しているし、燃料タンクの位置が変わったので、トランクは深く・広くなっています。
また、D-4と5速ATの組合せで燃費も良いらしく、父親の運転では2桁を割ったことがないそうです。
こうゆう選び方が出来るほうが、「格好いい」と思うのは当方だけでしょうか。