きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

山形新幹線(E3系)の網棚(荷物棚)にスーツケースを載せてみる

2012年03月17日 | 旅行・鉄道
 前回、N700系新幹線の網棚(荷物棚)にスーツケースを載せてみるのエントリでN700新幹線の荷物棚の上にスーツケース(キャリーカート・旅行カバン)が載せられるかどうかをチェックしてみたのですが、今回は山形新幹線に乗る機会があったので、こちらの方でも確かめてみることにしました。


1. はじめに


つばさ131号@山形駅 (E3系1000番台)

今回乗った列車は、東京発新庄行きのつばさ131号の普通指定席です。つばさ号には400系時代に2回ほど乗ったことがあるのですが、E3系になってからは初めての乗車となります。

 今回の車両はE3系1000番台(窓側席に電源コンセントの無い車両)でした。車両的には秋田新幹線(こまち号)の色違いといったところでしょうか。山形・秋田新幹線は在来線区間を通るため、車両サイズがフル規格の新幹線よりも小さくなっています(在来線特急とほぼ同じサイズです)。
 そのため前回N700系新幹線に持ち込んだような大きなスーツケースは、つばさ号の網棚に載せられてないことがほぼ判っていたので、今回は小さめのスーツケースというか旅行カバンを持って行きました。


今回持ち込んだ旅行カバン(青い方)

今回持ち込んだ旅行カバンは、棚に横置きにしたときのサイズが
 ・横幅が50cmぐらい (取っ手部分とカートの車輪部除く)
 ・奥行きが38cmぐらい
 ・高さが22cmぐらい
でした。

 ちなみにこのカバンは、ジャンボ機内に持ち込みができるかどうか微妙なサイズです。(未確認ですが、多分NGのような気がします。)



2. 旅行カバンを荷物棚に載せてみる


E3系1000番台のつばさ号の車内と荷物棚

つばさ号の車内は、こんな感じになっています。


旅行カバンを載せてみたところ

さっそく旅行カバンを上の荷物棚に載せてみたところ、
サイズぴったりで無事に搭載できました。(´∀`)

この状況から判断すると、つばさ号の荷物棚の奥行きは、このスーツケースと同サイズの38cmぐらいでしょうか。

ちなみに荷物棚から天井までの高さは、30cm~30数センチぐらいです。
(窓側に行くほど低くなりますが、一番低いところでも30cmはあるようです)


下から見上げるとこんな感じです


3. 【補足】大きなスーツケースを持ち込む場合は

つばさ号には、出入口やトイレ等がある車端部にスキー板や荷物棚に載らない大きなスーツケースを置くことが出来るスペースがあります。


つばさ号車内の荷物室

ただしスーツケースは、1個所につき2つまでしか置けなさそうなので、早い者勝ちなるかと思いますのでご注意ください。また、荷物置き場は全車両にある訳ではないのでご注意ください。



つばさ号の車内設備の案内

これによると、つばさ号は11号車~17号車の7両編成のうち、12号車と13号車には荷物室が無いようですので、ご注意ください。

関連ブログ:JR東日本の新幹線にスーツケースを載せてみる(東北・秋田・山形・上越・北陸新幹線)



列車通り Classics シルバーライン つばさ 山形新幹線 山形~福島 [DVD]
クリエーター情報なし
ソニー・ミュージックディストリビューション


鉄道DVD「だいすき新幹線」/DVD5枚組
クリエーター情報なし
キープ


[エミネント] EMINENT メイト 2輪EVAキャリー ブラック 75-58671
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


TSAロック搭載 スーツケース キャリーバッグ FK2100 ミラーQueendom レイヴン(黒色系)M型(4~7日用) Sサイズは、国内/国際線持込可能。
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


コメント   この記事についてブログを書く
« ビスコの保存缶に手を出してみる | トップ | E5系新幹線の網棚(荷物棚)に... »

コメントを投稿

旅行・鉄道」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事