【乗車日:2014年1月1~3日、記事作成日:2014/1/5】
ブログ主は正月に帰省しない場合は、東北方面へ鉄道旅行に
出かけることが多いのですが、今回はみのり号に乗って
横手焼きそばを食べてきた2010年以来の正月の
東北旅行に出かけてきました。
このエントリでは、そのときの計画や乗車記録を
ブログに残したいと思います。
1. 東北旅行を計画してみる
今回の旅行の目的と経路は次の通りです。
1. 3月で廃止となる寝台特急あけぼの号に乗ること
2. リゾートしらかみ号で五能線の車窓を満喫すること
3. 秋田内陸縦貫鉄道の車窓を満喫すること
4. 田沢湖(乳頭温泉)でゆっくりすること
5. 秋田新幹線の新型車両(E6系)に乗ってみること
時刻表ベースの旅程は次の通りです。
<1/1>
1. 上野(21:16) ⇒ 寝台特急あけぼの号 ⇒ 1/2 秋田(6:38)
<1/2>
2. 秋田(8:25) ⇒ リゾートしらかみ1号 ⇒ 弘前(12:44)
3. 弘前(12:54) ⇒ 秋田行き普通列車 ⇒ 鷹ノ巣(14:04)
4. 鷹巣(14:24) ⇒ 急行もりよし3号 ⇒ 角館(16:22)
5. 角館(17:37) ⇒ 田沢湖行き普通列車 ⇒ 田沢湖(17:57)
<1/3>
6. 田沢湖(18:09) ⇒ スーパーこまち16号 ⇒ 東京(21:08)
争奪戦となる寝台券や指定券は、実家に近いJR九州の駅で
発売日の10時打ちを行ってもらって無事にGET。
関東の方は天気も良く、満を持して元旦の夜に出発します。
2. 寝台特急あけぼの号に乗車してみる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/02/39aafd5a37c53860a4f23f9035e64097.jpg)
01 上野駅
この日はアメ横の回転寿司屋で腹ごしらえをし、コンビニで
お茶とかを買い込んで上野駅に向かいます。(21時頃到着)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/af/f5dd4beeffc45ab7fe2a156bf1546b57.jpg)
02 電光掲示板
あけぼの号は13番ホームより出発するようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/4a/f189ba523e1ef2ac453236261a95645f.jpg)
03 上野駅13番ホーム
ホームにはすでにあけぼの号が入線しており、ホームでは
鉄ヲタ以外の一般客もテンションが高くなっているのか、
喜々としながら記念撮影をしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/86/6726e81f9df92daf8a7b8fc6ef0a29de.jpg)
04 あけぼの入口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/75/e7f3b1427fe8da1188354d43295a20c6.jpg)
05 Bソロ5号車
今回取った寝台券は、5号車のB個室(ソロ)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/27/0411b38d94717361f82b9185d5a1e328.jpg)
06 Bソロ通路
ソロの車両の通路は、人間同士がすれ違うのも困難なくらい
狭いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/d9/6140b0d0e66c4a95020013bdc553868d.jpg)
07 Bソロ上段1
B個室の扉は、4桁数字の暗証番号入力方式による
鍵をかけることが可能なタイプです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/03/4ac2fce3c0c613a4a3a297f43112647a.jpg)
08 Bソロ上段2
ソロの上段は階段を上って狭い部屋に入り込み、
ソロの下段は低い入口より部屋に潜り込む感じとなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/92/1e5de413dff8e7f54e9332cea25550db.jpg)
09 Bソロ上段3
ソロでは、靴を脱いでベッドの奥に上がり込んで、
畳まれていた足下のマットを延ばしてベッド化します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/1a/708841535dbcc4d03395cde62b6b230c.jpg)
10 Bソロ下段1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/04/901e5c25e918daa621788965d348c412.jpg)
11 Bソロ下段2
今回は鉄子見習いのツレ(♀)と行動していたのですが、
取れた2人分の寝台券は上段と下段だったので、幸いにして
両方の部屋を見て回る(撮影する)ことができました。
荷物を置き、上野を出発した後より、
車内の探検ツアーに出かけます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ad/6e2482b79e3385c524bf93c882ce529a.jpg)
12 洗面台
車内のエサ場(電源コンセント)は、A個室とこの洗面台にしか
ないので、携帯を充電している人がちょくちょくいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f3/39308b28684d58e760b420a9b7226ba5.jpg)
13 冷水器
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/fb/900228bb3cb972faf31d60bb814e6427.jpg)
14 冷水器用の紙コップ
寝台列車といえば、この小さな紙コップと冷水器です。
あけぼの号には飲み物の自動販売機もないので、乗車前に
飲み物を買い込んでいなかった人に対する貴重な水分の
提供環境となります。
せっかくだから1杯のんでみたのですが、ツレ曰く、
「久しぶりにマズイ水を飲んだ」とのことでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/1f/2ebe7472ae35a7b65bd8fb8c67ee2549.jpg)
15 車内のテールマーク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b0/951097bd0befa4d8f9b4aeb7739dd536.jpg)
16 開放寝台通路
発車直後の開放寝台の補助席は満席でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/b5/d57bde8e854978c4959ca724e952151b.jpg)
17 女性専用車両入口
下り(青森行き)の最後尾となる1号車は、女性専用車のため
ブログ主はここから先に進むことが出来ません。
そのためここから先は、ツレがカメラを持って進入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ee/df4457d9bc58cbe9faab5b7350d08fde.jpg)
18 後ろから
なかなかいい写真が撮れていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/51/17f9940cd6be07dc6b4ca0d48275e2ad.jpg)
19 水上駅で運転停車(うっすら雪が積もっています)
この日は高崎を出た辺りで床についたのですが、
水上駅のところでふと目が覚めて撮影しました。
:
:
あけぼの号の車内放送は、上野駅を出た直後にその夜で
最初で最後の案内放送があり、次の放送は翌朝秋田到着の
20分前(6:20頃)まで無いとのことでした。
しかしながら翌朝、想定外のアナウンスで
目を覚ますことになります。
想定より早く6時過ぎに鳴ったハイケンスのセレナーデと
それに続く車内放送では、強風による徐行運転のため、
酒田駅を1時間遅れで運転中とのアナウンスがありました。
そしてあけぼの号は、のろのろ運転のまま遊佐駅に
約1時間半遅れの6:40頃に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/0c/2b76c3f6277a59b91c289b0c7799db24.jpg)
20 遊佐駅1
秋田駅で乗り継ぐ予定のリゾートしらかみ1号(8:25発)は、
約2時間の待ち時間があるので、あけぼの号で1時間程度の
遅れが発生しても問題ないというか、逆に好都合ぐらいに
思っていたのですが、さすがに不味くなってきました。
そして遊佐駅到着後は列車が動く気配は無く、
さらに絶望的なアナウンスが続きました。
・この先も徐行区間と運転中止の区間が何カ所もあるが、
駅間で立ち往生することを防ぐために、このまま当駅で
運転再開を待つとのこと。
・象潟~金浦間で軌道短絡が発生し、これから復旧工事に入るが
復旧見込みは未定。(その後10時過ぎに復旧予定との連絡あり)
遊佐から秋田までは、通常運転でも1時間半かかります。
このため7時を回った段階で、
しらかみ号の旅、オワタ\(^o^)/
と、楽しみしていていた五能線の旅は諦めることにしました(哀)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/6e/19784f7aaf1cd417f9751d352271fd91.jpg)
21 遊佐駅2
遊佐駅に到着した当初は、風は強いもののまだ好天候でした。
ところが天気はどんどん吹雪いてきて、車内はまるでフェリーに
乗っているかのように、強風でゆらゆら揺れていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/4e/a24c5b3c62cf8d7265e313c294001fbd.jpg)
22 遊佐駅3
8:30頃に「バスによる代行輸送を計画しており、そのバスは
9時頃に遊佐駅に到着予定」とのアナウンスがありました。
また、あけぼの号は運転打ち切りとは確定しておらず、
このまま列車に乗車することも可能とのアナウンスがありました。
ブログ主とツレは、この段階では継続乗車する予定でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/de/1dbb6d001ab7db207aa1ca8000b6fcd8.jpg)
23 代行バス1
しかしながらその後、代行バスに乗るようにとのアナウンスがあり
あけぼの号の乗客は全員退去させられます。
その後、乗客は秋田行き(直通)と羽後本荘経由のバスに分乗し、
酒田に戻る人はJRが手配したタクシーに乗り込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/79/d8658e56b6f4485ca84b21974dc337cd.jpg)
24 代行バス2
ブログ主が乗った秋田行きの代行バスは、補助席を使って
ようやく全員が座れるような満席状態でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/66/ebd051c07055c66c97163a3fefc4d0c4.jpg)
25 バスの車内から見た荒れた日本海
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/5c/9342c007e42e98d0a90172661e49e291.jpg)
26 秋田駅到着
代行バスは10時頃に遊佐駅を出発し、ノンストップで
秋田駅まで走行し、11:30頃に到着します。
秋田駅では非常食とお茶が配布されていました(後述)。
青森方面へ向かう人は、このまま代行バスに乗車するか、
秋田駅から奥羽本線(つがる号)で秋田に向かうかを
選ぶことが出来ました。しかしここで奇跡が発生。
なんと、一度乗客を降ろしたあけぼの号は運転を再開し、
秋田駅より再乗車ができるようになりました。
残念ながら、ブログ主は元々秋田で下車予定だったので、
このまま駅に払い戻しに行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/7c/86d2cad6466846a9add88879c76dd2ad.jpg)
27 秋田駅の臨時払い戻し窓口
今回のあけぼの号は2時間以上の遅れが発生したため、
特急料金の払い戻しを受けることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/81/1bcad30ddf09977163bcbe9777d789bc.jpg)
28 あけぼの号の切符とリゾートしらかみ号の指定券
特急料金の払い戻しを行うには、特急券を引き渡す必要がある
とのこと。(無効印を押して記念にもらうことは不可とのこと)。
あけぼの号に乗るのは恐らくこれが最後なので、
特急券は記念に手元に残しておきたかったのですが、
約3000円の特急料金が惜しくて手放してしまいました。
(ちなみに列車遅延のために乗れなかったリゾートしらかみ1号の
指定券も払い戻しを受けることが出来ました)
3. その後の旅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/8c/50cab99ef0962b2d013ea35dd2f5fb7b.jpg)
29 田沢湖線普通列車
ブログ主とツレはその後、秋田駅より奥羽本線で大曲に行き、
そこから田沢湖線で当初予定の田沢湖駅に向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/67/d748a8c0b9634dd5e24d0b55a764fcdb.jpg)
30 角館駅にて(秋田内陸縦貫鉄道+E6系新幹線)
そして翌日、角館から鷹巣まで、秋田内陸縦貫鉄道を往復して
雪原の車窓を楽しんできたのでありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b7/f011a1bc21d6d921c4d5be3e4ea46645.jpg)
31 秋田内陸縦貫鉄道の車窓
秋田内陸縦貫鉄道の車窓(大又川橋梁)
秋田内陸縦貫鉄道の車窓(上桧木内駅付近)
4. おまけ 配布された非常食について
代行バスで秋田駅に到着した際にいただいた非常食は
長期保存用の缶詰入りパンと、500mlのペットボトルのお茶が
1本でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/9b/8e752648a4e4fa4c0456bd12bcc3960d.jpg)
32 非常食1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/27/fc7b70aac3f397a2042a093f6e2cb4aa.jpg)
33 非常食2
パンの缶詰の中には、カップケーキのような丸いパンが2つ
縦に詰められて入っていました。
ちなみにこれらは、ブログ主の1月4日朝食になりました。
ブログ主は正月に帰省しない場合は、東北方面へ鉄道旅行に
出かけることが多いのですが、今回はみのり号に乗って
横手焼きそばを食べてきた2010年以来の正月の
東北旅行に出かけてきました。
このエントリでは、そのときの計画や乗車記録を
ブログに残したいと思います。
1. 東北旅行を計画してみる
今回の旅行の目的と経路は次の通りです。
1. 3月で廃止となる寝台特急あけぼの号に乗ること
2. リゾートしらかみ号で五能線の車窓を満喫すること
3. 秋田内陸縦貫鉄道の車窓を満喫すること
4. 田沢湖(乳頭温泉)でゆっくりすること
5. 秋田新幹線の新型車両(E6系)に乗ってみること
時刻表ベースの旅程は次の通りです。
<1/1>
1. 上野(21:16) ⇒ 寝台特急あけぼの号 ⇒ 1/2 秋田(6:38)
<1/2>
2. 秋田(8:25) ⇒ リゾートしらかみ1号 ⇒ 弘前(12:44)
3. 弘前(12:54) ⇒ 秋田行き普通列車 ⇒ 鷹ノ巣(14:04)
4. 鷹巣(14:24) ⇒ 急行もりよし3号 ⇒ 角館(16:22)
5. 角館(17:37) ⇒ 田沢湖行き普通列車 ⇒ 田沢湖(17:57)
<1/3>
6. 田沢湖(18:09) ⇒ スーパーこまち16号 ⇒ 東京(21:08)
争奪戦となる寝台券や指定券は、実家に近いJR九州の駅で
発売日の10時打ちを行ってもらって無事にGET。
関東の方は天気も良く、満を持して元旦の夜に出発します。
2. 寝台特急あけぼの号に乗車してみる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/02/39aafd5a37c53860a4f23f9035e64097.jpg)
01 上野駅
この日はアメ横の回転寿司屋で腹ごしらえをし、コンビニで
お茶とかを買い込んで上野駅に向かいます。(21時頃到着)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/af/f5dd4beeffc45ab7fe2a156bf1546b57.jpg)
02 電光掲示板
あけぼの号は13番ホームより出発するようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/4a/f189ba523e1ef2ac453236261a95645f.jpg)
03 上野駅13番ホーム
ホームにはすでにあけぼの号が入線しており、ホームでは
鉄ヲタ以外の一般客もテンションが高くなっているのか、
喜々としながら記念撮影をしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/86/6726e81f9df92daf8a7b8fc6ef0a29de.jpg)
04 あけぼの入口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/75/e7f3b1427fe8da1188354d43295a20c6.jpg)
05 Bソロ5号車
今回取った寝台券は、5号車のB個室(ソロ)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/27/0411b38d94717361f82b9185d5a1e328.jpg)
06 Bソロ通路
ソロの車両の通路は、人間同士がすれ違うのも困難なくらい
狭いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/d9/6140b0d0e66c4a95020013bdc553868d.jpg)
07 Bソロ上段1
B個室の扉は、4桁数字の暗証番号入力方式による
鍵をかけることが可能なタイプです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/03/4ac2fce3c0c613a4a3a297f43112647a.jpg)
08 Bソロ上段2
ソロの上段は階段を上って狭い部屋に入り込み、
ソロの下段は低い入口より部屋に潜り込む感じとなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/92/1e5de413dff8e7f54e9332cea25550db.jpg)
09 Bソロ上段3
ソロでは、靴を脱いでベッドの奥に上がり込んで、
畳まれていた足下のマットを延ばしてベッド化します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/1a/708841535dbcc4d03395cde62b6b230c.jpg)
10 Bソロ下段1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/04/901e5c25e918daa621788965d348c412.jpg)
11 Bソロ下段2
今回は鉄子見習いのツレ(♀)と行動していたのですが、
取れた2人分の寝台券は上段と下段だったので、幸いにして
両方の部屋を見て回る(撮影する)ことができました。
荷物を置き、上野を出発した後より、
車内の探検ツアーに出かけます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ad/6e2482b79e3385c524bf93c882ce529a.jpg)
12 洗面台
車内のエサ場(電源コンセント)は、A個室とこの洗面台にしか
ないので、携帯を充電している人がちょくちょくいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f3/39308b28684d58e760b420a9b7226ba5.jpg)
13 冷水器
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/fb/900228bb3cb972faf31d60bb814e6427.jpg)
14 冷水器用の紙コップ
寝台列車といえば、この小さな紙コップと冷水器です。
あけぼの号には飲み物の自動販売機もないので、乗車前に
飲み物を買い込んでいなかった人に対する貴重な水分の
提供環境となります。
せっかくだから1杯のんでみたのですが、ツレ曰く、
「久しぶりにマズイ水を飲んだ」とのことでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/1f/2ebe7472ae35a7b65bd8fb8c67ee2549.jpg)
15 車内のテールマーク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b0/951097bd0befa4d8f9b4aeb7739dd536.jpg)
16 開放寝台通路
発車直後の開放寝台の補助席は満席でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/b5/d57bde8e854978c4959ca724e952151b.jpg)
17 女性専用車両入口
下り(青森行き)の最後尾となる1号車は、女性専用車のため
ブログ主はここから先に進むことが出来ません。
そのためここから先は、ツレがカメラを持って進入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ee/df4457d9bc58cbe9faab5b7350d08fde.jpg)
18 後ろから
なかなかいい写真が撮れていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/51/17f9940cd6be07dc6b4ca0d48275e2ad.jpg)
19 水上駅で運転停車(うっすら雪が積もっています)
この日は高崎を出た辺りで床についたのですが、
水上駅のところでふと目が覚めて撮影しました。
:
:
あけぼの号の車内放送は、上野駅を出た直後にその夜で
最初で最後の案内放送があり、次の放送は翌朝秋田到着の
20分前(6:20頃)まで無いとのことでした。
しかしながら翌朝、想定外のアナウンスで
目を覚ますことになります。
想定より早く6時過ぎに鳴ったハイケンスのセレナーデと
それに続く車内放送では、強風による徐行運転のため、
酒田駅を1時間遅れで運転中とのアナウンスがありました。
そしてあけぼの号は、のろのろ運転のまま遊佐駅に
約1時間半遅れの6:40頃に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/0c/2b76c3f6277a59b91c289b0c7799db24.jpg)
20 遊佐駅1
秋田駅で乗り継ぐ予定のリゾートしらかみ1号(8:25発)は、
約2時間の待ち時間があるので、あけぼの号で1時間程度の
遅れが発生しても問題ないというか、逆に好都合ぐらいに
思っていたのですが、さすがに不味くなってきました。
そして遊佐駅到着後は列車が動く気配は無く、
さらに絶望的なアナウンスが続きました。
・この先も徐行区間と運転中止の区間が何カ所もあるが、
駅間で立ち往生することを防ぐために、このまま当駅で
運転再開を待つとのこと。
・象潟~金浦間で軌道短絡が発生し、これから復旧工事に入るが
復旧見込みは未定。(その後10時過ぎに復旧予定との連絡あり)
遊佐から秋田までは、通常運転でも1時間半かかります。
このため7時を回った段階で、
しらかみ号の旅、オワタ\(^o^)/
と、楽しみしていていた五能線の旅は諦めることにしました(哀)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/6e/19784f7aaf1cd417f9751d352271fd91.jpg)
21 遊佐駅2
遊佐駅に到着した当初は、風は強いもののまだ好天候でした。
ところが天気はどんどん吹雪いてきて、車内はまるでフェリーに
乗っているかのように、強風でゆらゆら揺れていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/4e/a24c5b3c62cf8d7265e313c294001fbd.jpg)
22 遊佐駅3
8:30頃に「バスによる代行輸送を計画しており、そのバスは
9時頃に遊佐駅に到着予定」とのアナウンスがありました。
また、あけぼの号は運転打ち切りとは確定しておらず、
このまま列車に乗車することも可能とのアナウンスがありました。
ブログ主とツレは、この段階では継続乗車する予定でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/de/1dbb6d001ab7db207aa1ca8000b6fcd8.jpg)
23 代行バス1
しかしながらその後、代行バスに乗るようにとのアナウンスがあり
あけぼの号の乗客は全員退去させられます。
その後、乗客は秋田行き(直通)と羽後本荘経由のバスに分乗し、
酒田に戻る人はJRが手配したタクシーに乗り込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/79/d8658e56b6f4485ca84b21974dc337cd.jpg)
24 代行バス2
ブログ主が乗った秋田行きの代行バスは、補助席を使って
ようやく全員が座れるような満席状態でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/66/ebd051c07055c66c97163a3fefc4d0c4.jpg)
25 バスの車内から見た荒れた日本海
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/5c/9342c007e42e98d0a90172661e49e291.jpg)
26 秋田駅到着
代行バスは10時頃に遊佐駅を出発し、ノンストップで
秋田駅まで走行し、11:30頃に到着します。
秋田駅では非常食とお茶が配布されていました(後述)。
青森方面へ向かう人は、このまま代行バスに乗車するか、
秋田駅から奥羽本線(つがる号)で秋田に向かうかを
選ぶことが出来ました。しかしここで奇跡が発生。
なんと、一度乗客を降ろしたあけぼの号は運転を再開し、
秋田駅より再乗車ができるようになりました。
残念ながら、ブログ主は元々秋田で下車予定だったので、
このまま駅に払い戻しに行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/7c/86d2cad6466846a9add88879c76dd2ad.jpg)
27 秋田駅の臨時払い戻し窓口
今回のあけぼの号は2時間以上の遅れが発生したため、
特急料金の払い戻しを受けることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/81/1bcad30ddf09977163bcbe9777d789bc.jpg)
28 あけぼの号の切符とリゾートしらかみ号の指定券
特急料金の払い戻しを行うには、特急券を引き渡す必要がある
とのこと。(無効印を押して記念にもらうことは不可とのこと)。
あけぼの号に乗るのは恐らくこれが最後なので、
特急券は記念に手元に残しておきたかったのですが、
約3000円の特急料金が惜しくて手放してしまいました。
(ちなみに列車遅延のために乗れなかったリゾートしらかみ1号の
指定券も払い戻しを受けることが出来ました)
3. その後の旅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/8c/50cab99ef0962b2d013ea35dd2f5fb7b.jpg)
29 田沢湖線普通列車
ブログ主とツレはその後、秋田駅より奥羽本線で大曲に行き、
そこから田沢湖線で当初予定の田沢湖駅に向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/67/d748a8c0b9634dd5e24d0b55a764fcdb.jpg)
30 角館駅にて(秋田内陸縦貫鉄道+E6系新幹線)
そして翌日、角館から鷹巣まで、秋田内陸縦貫鉄道を往復して
雪原の車窓を楽しんできたのでありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b7/f011a1bc21d6d921c4d5be3e4ea46645.jpg)
31 秋田内陸縦貫鉄道の車窓
秋田内陸縦貫鉄道の車窓(大又川橋梁)
秋田内陸縦貫鉄道の車窓(上桧木内駅付近)
4. おまけ 配布された非常食について
代行バスで秋田駅に到着した際にいただいた非常食は
長期保存用の缶詰入りパンと、500mlのペットボトルのお茶が
1本でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/9b/8e752648a4e4fa4c0456bd12bcc3960d.jpg)
32 非常食1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/27/fc7b70aac3f397a2042a093f6e2cb4aa.jpg)
33 非常食2
パンの缶詰の中には、カップケーキのような丸いパンが2つ
縦に詰められて入っていました。
ちなみにこれらは、ブログ主の1月4日朝食になりました。
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