きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

祝!福岡ソフトバンクホークス・パリーグ優勝

2010年09月26日 | 2ch
本日、我らが福岡ソフトバンクホークスがリーグ優勝を果たしました。
03年に日本一になったときは「ホークス全盛期がキタ!」と思っていたのに、
04,05年はペナント制覇しながらプレーオフで敗れ、06年は決定戦で敗れ、
その後は最下位になったりと苦難の道を歩いてきたホークスファンとすれば、
今回の優勝は本当に嬉しい限りです。(つД`)
今年こそはCSを勝ち抜いて、日本シリーズに出場して欲しいものです。


2ch関係の野球ネタ:西武ライオンズの逆フラグ

西武は9/17時点で残り試合数が7、2位とのゲーム差3.5という絶対的優位な
状態にありましたが、そこから大逆転を許すことになってしまいました。
2chでは大逆転を許した原因として、次のようなフラグが指摘されていました。

(1)猫本スレで「Vやねん!」を含むスレタイを付けてしまう
  (その後、鷹に逆マジックが点灯してからは「ホークス優勝おめでとう」
   というさらに逆のフラグのスレタイを付けるが、効果なし)


(2) 「週刊ベースボール増刊 西武ライオンズ優勝記念号 2010年 10/16号」
  が発売されることになり、第2の「Vやねん!」になってしまう。

  (補足:「Vやねん!」は2008年にペナントレースを独走していた阪神が
   その後歴史的大失速で優勝できずにオジャンになってしまった本のこと)

  

  【2010.10.1追記】
    結局この本もオジャンになったみたいです。



(3)西武グループが「パ・リーグ優勝記念企画」を立ててしまう。
  http://www.seibu-group.co.jp/pdf/20100917.pdf

  

~PDFの冒頭部より抜粋~
 埼玉西武ライオンズは、皆さまからのご声援のおかげで2年ぶりの
パ・リーグ優勝間近となりました(9月17日現在マジック4)。
リーグ優勝達成後、西武グループでは、日頃埼玉西武ライオンズを応援して
いただいているファンの皆さま、ならびに西武グループをお引き立て
いただいているお客さまへ、感謝の気持ちを込めて、グループをあげて
『パ・リーグ優勝記念企画』を実施します。

~引用ここまで~

私も9/17の段階では、西武の優勝は揺るぎないものと思っていたので、
勝負というものは本当にゲタを履くまで判らないものですね…



ちょっと笑ってしまった小ネタ

10年パ・リーグ限定各球団戦力分析スレpart110
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/base/1285313476/より


696 代打名無し@実況は野球ch板で sage 2010/09/26(日) 21:41:41 ID:oBtyDEXy0

http://shibashiba.undo.jp/uploader/src/up13067.jpg

ニコ生の最後の映像が酷すぎる件


697 代打名無し@実況は野球ch板で sage 2010/09/26(日) 21:42:09 ID:iLmxoOy80
>>696
金歯wwwww

699 代打名無し@実況は野球ch板で sage 2010/09/26(日) 21:44:01 ID:08sORpWe0
>>696
フイタじゃねえかwコノヤロー

701 代打名無し@実況は野球ch板で sage 2010/09/26(日) 21:45:00 ID:NvYKo4BY0
>>696
もうちょっと何とかならんかったのかwwwww

702 代打名無し@実況は野球ch板で sage 2010/09/26(日) 21:45:07 ID:AaPOde8/0
>>696
これはひどいw
コメント

「孤独のグルメ」の単行本・文庫版・新装版を比較してみた

2010年09月09日 | マンガ・アニメ
 孤独のグルメは私が久しぶりに面白いと思った、ちょっと大人向けの漫画です。
 この作品は、月刊PANJAという雑誌に平成6~8年にかけて連載されていたとのことですが、私はネットにうpされた1話分をたまたま見かけたのを機に知ったクチでして、それまでは聞いたことすらありませんでした(汗)。

 それから私は新装版の本を購入して愛読していたのですが、その後過去に発行されたほぼ同じ内容の単行本と文庫本も入手してしまいましたので(物好き)、これら3冊の違いについて記載したいと思います。これからこの本を購入される方の参考になれば幸いです。


左から発行された順に単行本、文庫版、新装版



1.単行本、文庫版、新装版の概要と簡単な比較


(1) 単行本について

孤独のグルメ
久住 昌之,谷口 ジロー
扶桑社

このアイテムの詳細を見る

 ・単行本は、3冊の中で一番最初に発売されたものです。(1997年10月30日 初版発行)

 ・価格は本体1143円+税となります。(消費税5%で1200円)

 ・漫画は第1話~第18話(東京都渋谷区渋谷百軒店の大盛り焼きそばと餃子)までが収録されています。

 ・巻末に原作者の久住昌之氏による「釜石の石割桜 あとがきにかえて」という孤独のグルメの特別編となる短編小説が付いています。



(2) 文庫版について

孤独のグルメ (扶桑社文庫)
久住 昌之,谷口 ジロー
扶桑社

このアイテムの詳細を見る

 ・文庫版は、単行本とほぼ同じ内容の本です
  2000年2月29日に第1刷されました。

 ・価格は本体600円+税となります。(消費税5%で630円)

 ・内容は単行本と同じで、第1話~第18話の漫画と巻末に「釜石の石割桜」の短編小説が付いています。


(3) 新装版について

孤独のグルメ 【新装版】
久住 昌之
扶桑社

このアイテムの詳細を見る


 ・新装版は、2008年4月30日に初版発行された新しい本です。

 ・価格は単行本と同じ本体1143円+税となります。(消費税5%で1200円)

 ・内容は、漫画が第1話~第18話(単行本・文庫版と同じ)に加えて、「特別編 東京都内某病院のカレイの煮つけ」が収録されています。

 ・巻末に、久住昌之(原作者)×谷口ジロー(作画)×川上弘美(小説家)による「スペシャル鼎談」が収録されています。

 ・短編小説の「釜石の石割桜」は収録されていません。



2.実際に手に取った感想・比較


サイズに関する比較。

単行本と新装版は同じサイズ(B5)ですが、新装版の方が微妙に厚い気がします。
文庫版は当然文庫本サイズなので、かなり小さいです。

続いて画質に関する比較です。


単行本の絵柄・印刷状況

単行本の印刷状況をベースに、同一ページで比較を行います。
特に右ページの下段・中央にある小さな提灯が並んだコマに注目ください。



文庫版の絵柄・印刷状況(ピンぼけしてます、ごめんなさい)

 この作品は、かなり細かい描き込みがされています。
 そのため印刷サイズの小さな文庫版だと、全般的に細かい描き込み部分や色の濃い部分が縮小(凝縮)されてべったりと濃くなってしまっており、単行本・新装版とは風合いがかなり異なります。
 右下の提灯のコマで比較すると、文庫版では提灯と提灯の間が、黒く塗りつぶされた(残念な)状態になってしまっています。



新装版の絵柄・印刷状況

 新装版の方の印刷状況は、単行本とほとんど変わりません。10年以上前の古本(単行本)と比較すると、紙が新しく白い分だけ、多少すっきり見えます。



3.短編小説「釜石の石割桜」について

 単行本と文庫版に収録されている短編小説に関する補足です。
 この小説では、見知らぬお店に入ることには小心者の井之頭五郎が、なんとか旅先の飲み屋に入って、親切なママやお節介気味な常連客と共に地元の料理を味わうという内容です。

 漫画の井之頭五郎はお酒が飲めないのですが、この小説ではビールを頼んだりしているので、ちょっと設定が違っているようです。また、以前牡蠣にあたったことが原因で、現在は牡蠣が苦手という設定になっています。



単行本の方の小説部分。2段組になっています。



文庫版の方は紙面が小さいので、1段組になっています。

【2013.7.20追記】
 下のコメントで釜石の石割桜は(孤独のグルメの原作者である)久住昌之氏の短編小説集である「野武士のグルメ」に掲載されているとの情報を頂きました。
野武士のグルメ
クリエーター情報なし
晋遊舎


 そして実際に野武士のグルメを入手して確認したところ、確かに同じ作品が収録されていることを確認しました!


野武士のグルメ表面(五郎ちゃんの帯付き)


野武士のグルメ裏面
「※ 飲食店ではなく、書店でお買い求め下さい」との注意書きがあります。


釜石の石割桜は、短編集の一番最初に載っています



4.新装版の特別鼎談について

 新装版の方に収録されている特別鼎談では、10年振りに新作が作られるきっかけに始まり、漫画の取材・作成方法、実写版にするなら誰がいいか?などの対談が収録されています。

個人的に興味深かった点としては、
 ・孤独のグルメでは細かい描き込みを行っているが、実際に1コマ描くのに1日かかるケースもあること。

 ・第10話の自然食の店や第18話の焼きそばの店は、すでに無くなっている。

などが挙げられます。孤独のグルメはネットで人気に火が付いた作品なのですが、残念ながらそうした点については触れられていませんでした。


新装版の特別鼎談(トップページ)



新装版の特別鼎談(中身)



おまけ.どうでもいいネタ


「それ以上いけない」

 2chでたまに「それ以上いけない」というアスキーアートを見かけることがあったのですが、それの元ネタがこの漫画とは知りませんでした。



井之頭五郎(主人公)の阿部さん顔の3連発



最後に.これから購入される方への助言

 前述の通り、孤独のグルメは単行本・文庫版・新装版があるのですが、そのうち最初に出た単行本については、同内容の文庫版や新内容の新装版が出ていることから、新品で入手するのは困難と思われます。(少なくともAmazonでは新品で売られておらず、中古も少々お高めです)

従って、現時点で購入するとなると文庫版か新装版かの2択になる訳ですが、
 ・新装版には、新作の漫画が追加されている
 ・絵柄は大きいサイズの新装版の方が綺麗で見やすい
ことから、これから入手されるのであれば、

新装版の方を絶対的にお勧め

します。

 そしてもし短編小説も読みたいようであれば、野武士のグルメを購入するか、(古本でもよいので)文庫版の方に手を延ばすとよろしいのではないかと思われます。そして読み終わった文庫版は、布教用に知人に貸し出すのが正しい道といえるでしょう。

【2012.1.14 追記】
 孤独のグルメのドラマCDに関するエントリを作成しましたので、興味のある方は是非こちらのエントリも参照ください。

【2013.1.14 追記】
 単行本未掲載の話については、下記のまとめサイトを参照ください。
 孤独のグルメ新作(SPA掲載分)レビューまとめ

【2014.8.24 追記】
 孤独のグルメのテレビドラマに関する本(孤独のグルメ 巡礼ガイド)のエントリを作成しましたので、興味のある方は是非こちらのエントリも参照ください。

【2015/9/28 追記】
 ついに孤独のグルメの第2巻が発売されました!当然のごとく発売日に入手しております。(´∀`)
 詳細はこちらの紹介記事を参照ください。
コメント (8)