きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

広谷順子さんのシングルを収集してみる

2013年07月07日 | 音楽
【最終改版日:2016/12/21】

 このエントリでは、広谷順子さんのシングルに関する紹介や感想等について、いろいろを述べたいと思います。

 広谷順子さんの歌だけが含まれるシングルは恐らくこれが全部だと思いますが、正直なところシングルが全部で何枚あるのか判らないことから、とりあえずリリース順に紹介したいと思います。

【2013/7/28 追記】
 初回記事作成時のシングルがすべてだと思っていたのですが、その後「Shell Blue Eyes」がシングルとして発売されていることを知りました。幸いにしてそれを入手することができましたので追加しました。

【2016/12/21 追記】
 2016/12/21に1stアルバム「その愛に…」と2ndアルバム「Blendy」が高音質CDで再発売されました。その中にこれまでCD未収録であった過去のシングル作品のいくつがボーナストラックとして収録されましたので、その部分を修正しています。

広谷順子さんのアルバム紹介については、こちらのエントリを参照下さい。


1枚目:「道」

<レコード情報>
 ・発売日: 1979年2月
 ・発売元: キャニオン・レコード
 ・型番 : F-224
 ・価格 : 600円
 ・B面曲 : 限りない空
 ・補足 : 国際児童年1979 国際児童年の歌


道 (ジャケット面)


道 (歌詞カード面)

<アルバムやCDへの収録状況>
 ・「道」は、みんなのうた(NHK)で放送されていた曲でもあるため、当時のみんなのうたのレコード(複数)に収録されています。

 ・「道」が最初にCD化されたのは「The Melody Maker -村井邦彦の世界-」に収録されたものだと思われます。その後、みんなの歌のCDにも収録されました。(詳細は広谷順子さんの「道」の入ったCDを入手してみるのエントリ参照)

 ・両曲とも2016/12/21に高音質CDでの再発売となった1stアルバム「その愛に…」に、ボーナストラックとして収録されました。

<ブログ主の感想>
 ・私が広谷順子という歌手を知る契機となった作品です。(詳細は上記URL参照)

 ・B面の「限りない空」は、「道」に比べると歌い方に拙い感じがありますが、なかなかの曲だと思います。



2枚目:「古都めぐり」

<レコード情報>
 ・発売日: 1979年8月
 ・発売元: キャニオン・レコード
 ・型番 : F-244
 ・価格 : 600円
 ・B面曲 : 朝もやの中で


古都めぐり (ジャケット面)


古都めぐり (歌詞カード面)

<アルバムやCDへの収録状況>
 ・両曲とも1stアルバム「その愛に…」に収録されています。このアルバムはCD化されています。

 ・「古都めぐり」に関しては、主に70年代のフォークミュージックを集めたオムニバスアルバムに収録されていることがあります。

<ブログ主の感想>
 ・「古都めぐり」は広谷順子さんの曲の中でも、名曲中の名曲です(断言)。

 ・「朝もやの中で」も私の好きな曲です。



3枚目:「ブルー・レイニイ・ステイション」

<レコード情報>
 ・発売日: 1980年1月
 ・発売元: キャニオン・レコード
 ・型番 : F-254
 ・価格 : 600円
 ・B面曲 : 微笑みに眠らせて


ブルー・レイニイ・ステイション (ジャケット面)

 なんとなくケバい感じのあるジャケット写真です(失礼)。うっすら青い斜め線が入っているのは仕様です。タイトルに併せて雨を表現しようとしたのかな?


ブルー・レイニイ・ステイション (歌詞カード面)

 歌詞の書かれているジャケット裏面は、イラスト風のサインが背景に埋め込まれています。

<アルバムやCDへの収録状況>
 ・両曲とも2ndアルバム「BLENDY」に収録されています。このアルバムはCD化されています。

<ブログ主の感想>
 ・「ブルー・レイニイ・ステイション」はBLENDYの中ではダントツで好きな曲です。

 ・なんとなく80年代のアイドルが歌うような曲っぽい感じがします。(1980年1月発売なので、時代を先取りしている感じでしょうか)



4枚目:「恋模様」

<レコード情報>
 ・発売日: 1980年8月
 ・発売元: キャニオン・レコード
 ・型番 : F-268
 ・価格 : 600円
 ・B面曲 : あなたのいる風景(けしき)
 ・補足1 : 近畿日本鉄道伊勢・志摩キャンペーン曲
 ・補足2 : B面の「あなたのいる風景」は、金沢の大和百貨店でCMに使われていたとのこと


恋模様 (ジャケット面)


恋模様 (歌詞カード面)

<アルバムやCDへの収録状況>
 ・両曲とも2016/12/21に高音質CDでの再発売となった2ndアルバム「Blendy」に、ボーナストラックとして収録されました。

<ブログ主の感想>
 ・このシングルはオークションにもなかなか出てこない希少品で、入手できたときは思わずガッツポーズしてしまいました。(オークションでは3000~5000円ぐらいの値が付くと思われます)

 ・「恋模様」は、出だしがポップっぽい感じなのに、歌い出しからはいかにも70~80年代の歌謡曲といった趣きがあります。サビの部分を強力な歌唱力で歌い上げます。

 ・「あなたのいる風景」は、風景に“けしき”とフリガナがあります。「♪あっ、いいもの 見つけた幸せ~」の部分が耳に残る、A面に負けない良曲だと思います。

【2013/7/28追記: 恋模様のプロモーション盤について】
 恋模様にはB面が「古都めぐり」になっている非売品のプロモーション盤が存在します。このことは余所様のブログで知っていたのですが、幸いにして先日このプロモーション盤が手に入ったのでご紹介します。


恋模様のプロモーション盤

 紙のレコード袋にサンプル盤 -非売品- と書かれています。
 

恋模様のプロモーション盤・ジャケットの表面

 2枚折りになっていて、裏面が「古都めぐり」になっています。表面の製品版との違いについては

 ・右上の製品番号と価格のところが「PR 27 NOT FOR SALE」になっている。
 ・左下の「Side B:」が「古都めぐり」になっている。
 ・製品版ではタイトルの「恋模様」大きな文字の下に、「近畿日本鉄道伊勢・志摩キャンペーン曲」と小さく書かれているが、プロモーション版ではそれが無い。

となっています。


恋模様のプロモーション盤・ジャケットの裏面

裏面は左半分が歌詞、右半分がこの時点で発売されていた広谷順子さんの
シングルやアルバムのディスコグラフィーになっています。


レコードの盤面(A面)

“これはPR盤です。商品盤はF-268でB面は「あなたのいる風景」です。”
との注意書きがあります。B面の方も同様で
“これはPR盤です。商品盤はF-244でB面は「朝もやの中で」です。”
との記載があります。



5枚目:「天使のひとりごと」

<レコード情報>
 ・発売日: 1981年6月
 ・発売元: キャニオン・レコード
 ・型番 : 7A0084
 ・価格 : 700円
 ・B面曲 : 南風にのせて
 ・補足 : TBS系テレビ 愛の劇場「わが子よ」主題歌


天使のひとりごと (ジャケット面)


天使のひとりごと (歌詞カード面)

<アルバムやCDへの収録状況>
 ・両曲とも2016/12/21に高音質CDでの再発売となった2ndアルバム「Blendy」に、ボーナストラックとして収録されました。

<ブログ主の感想>
 ・この曲はお昼にやっていた(現在もやっているのかな?)「花王 愛の劇場」の「わが子よ」シリーズ第一弾の主題歌です。(テニス部の中3少女が骨肉腫で片腕を切断する話)

 ・このシングルは、A面/B面とも広谷順子さんの作風からはなんとも違った、趣の異なる作品になっています。(良い表現が判らないのですが、いかにもドラマやその中でかかっていそうな歌謡曲~って感じがします)

 ・B面の「南風にのせて」は“みなみかぜ”と読みます。“なんぷう”でも、ましてや“はえ”でもないので注意が必要です。
  ※ 誰が注意するんやねんというツッコミ希望。



6枚目:「Shell Blue Eyes」

<レコード情報>
 ・発売日: 1983年 (発売月の記載無し)
 ・発売元: ポリドールレコード
 ・型番 : 7DX1216
 ・価格 : 700円
 ・B面曲 : Leaving Home


Shell Blue Eyes (ジャケット面)


Shell Blue Eyes (歌詞カード面)

<アルバムやCDへの収録状況>
 ・両曲とも3rdアルバム「ENOUGH」に収録されています。

<ブログ主の感想>
 ・ENOUGHで何度も聴いていた曲だったのですが、特にShell Blue Eyesはインパクトのある曲だったので「やっぱりシングルカットされてたか~」という感じです。

<見本盤について>
 ・Shell Blue Eyesにも見本盤があって、ほぼ同時期に手に入れました。

 
 左が見本盤、右が商品盤

 見本盤は、レコードの盤面が白ラベル(商品盤は赤ラベル)で、左上に「見本盤 非売品」の記載があるだけで、ジャケットは商品盤と(多分)同一になっています。


7枚目:「夢見てI LOVE YOU」

<レコード情報>
 ・発売日: 1987年
 ・発売元: キングレコード
 ・型番 : K07S-10157
 ・価格 : 700円
 ・B面曲 : なぞなぞメリーゴーランド (コーラス:東映児童合唱団)
 ・補足 : '87「全日空スキーキャンペーン」イメージ・ソング


夢見てI LOVE YOU (ジャケット面)

 ジャケットのイラストは、児童書のぴょこたんシリーズで知られる「このみひかる」氏で、同氏はこのシングルの「EXECUTIVE PRODUCER」としても名前が記載されています。


夢見てI LOVE YOU (歌詞カード面)

<アルバムやCDへの収録状況>
 ・両曲とも他のアルバム/CDには収録されていない模様。

<その他、補足>
 ・A面の「夢見てI LOVE YOU」は80年代のアイドル(おにゃんこ系統)が歌うような曲っぽい感じがあります。歌自体はクリスマスの時にカップルで聴けるような正統派バラードソングって感じです。(後述の通り、ジャケットと歌の中身が合っていない感があります)

 ・B面の「なぞなぞメリーゴーランド」は象がパオパオ言ったりするような子供向けのような歌です。ただし歌自体には中毒性があり(褒め言葉)、ブログ主の中では電波ソングの一種に位置付けられています。ジャケットの絵柄は、この曲にぴったりな感じがします。

<当時のCM>
 この曲が使われていたANAのCMの動画が見つかりましたので、YouTubeにリンクします。

 ANA スキーツアー 北海道 スヌーピー編 1986-87
 


8枚目:「CLAMP IN WONDERLAND」

 このシングルは、CLAMP作品のOVAである「CLAMP IN WONDERLAND」(1作目)のOP/ED曲がCDとして発売されたものなので、「広谷順子のシングル」に含めてよいものかどうか判断が難しいところではありますが、一応広谷順子さんの歌のみが収録された(他の歌手の歌が含まれていない)作品のなので、とりあえずこの項で取り上げました。

<CD情報>
 ・発売日: 1994年8月1日
 ・発売元: SonyRecords
 ・型番 : SRDL 3899
 ・価格 : 1100円(税抜き1068円)
 ・収録曲: 1. あなただけのWONDERLAND (オープニング曲)
       2. 『あなた』が『しあわせ』であるように (エンディング曲)
       3. あなただけのWONDERLAND (オリジナル・カラオケ)
       4. 『あなた』が『しあわせ』であるように (オリジナル・カラオケ)


CLAMP IN WONDERLAND (ジャケット表面)


CLAMP IN WONDERLAND (ジャケット裏面)

<アルバムへの収録状況>
 ・両曲ともCLAMP15周年記念CD&DVD BOXであるクランバザール(CLAMPAZAR)に収録されています。ただし当然のごとく、カラオケ曲の方はCLAMPAZARには収録されていません。

 ・広谷順子さんは他にもCLAMP作品関係の曲があり、それらもCLAMPAZARに収録されています。そのためこれから私のように広谷順子曲を集めたいと思っている方は、初めからCLAMPAZARを入手されることをお勧めします。
  
CLAMPAZAR
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント


<ブログ主の感想>
 ・広谷順子さんの歌声は、歌の種類でがらっと変わるのですが、CLAMP作品の歌は総じてアニメ系というか、甘い感じの歌声です。



広谷順子さんネタ(ファンサイト)・トップページに戻る
コメント