きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

スロットルアシスト

2007年05月21日 | バイク
私は高速道路を長時間運転する機会があるのですが、そのときに手首が疲れて
困っていました。(安定走行中であれば、クラッチの左手はハンドルから
手を離しても問題ないのですが、右手はアクセルなので離す訳にはいきません)

そこでバイクのスロットルを固定するような道具がないか探していたところ、
該当するツールを見つけました。

その名はスロットルアシスト(本体にはスロットルロッカーと記載)
価格は2りんかんで1260円でした。


取り付けるとこんな感じです。


使い方は、このように手のひらを載せるだけです。


手を載せると手の重さで自然にスロットルが開くため、ハンドルを握って
スロットルを回さなくとも大丈夫という仕組みです。


このレバーは上から下に力を加えるとスロットルが回り、
手を離すと元の位置(アクセルOFF)に戻ります。


逆に下から上に力を加えると、レバーが簡単に回ってしまいます。
手を載せたときのアクセル位置の調整は、このように下から上に回すことで
調整します。(一般道は下め、高速道路は上めに設定します)

使ってみた感想
 ・高速道路や信号が無い田舎道など、ひたすら一定速度で走る場合は、
  この上なく楽です。(´∀`)

 ・ただし微妙なアクセルワーク・ハンドルワークには向きません。
  慣れないうちは、山道とかでは外して走った方がよいかと思われます。

 ・ブレーキ操作をするときに意図的に手のひらを浮かす必要があります。
  今までの感覚でブレーキをかけるとアクセルが入ったまま
  ブレーキをかけることになるので、慣れるまで注意が必要です。


 ・前項と繋がりますが、手のひらをハンドルに押しつけてブレーキレバーを
  強く握ることが出来ないため、強い制動力を得られません

 ・ただし普通に運転する分には全然不都合はないので、急ブレーキをかける
  必要がないような、まったりライダーにお勧めです。



★アフィリエイトリンク

このページで紹介した商品のリンク先です。

ラフ&ロード:スロットルアシスト TR001
ラフ&ロード
ラフ&ロード

このアイテムの詳細を見る

コメント