きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

天空のエスカフローネのBlu-ray BOXを購入してみる

2012年09月27日 | マンガ・アニメ
「天空のエスカフローネ」は私の大好きなアニメ作品の1つでして、
当時私がアニヲタ大学生だった1996年にテレビ放送されて、
社会人1年目だった1999年に当時世の中に出回り始めたばかりの
DVD(DVD-BOX)を買ったという思い出の作品でもあります。

その後エスカはHDリマスターの新しいDVD-BOXが発売されたことは
知っていたのですが、買い直そうかどうか迷っていたところで
このBD-BOXが発売されることになり、速攻で予約して購入しました。
(予約開始が2011年の秋頃で、発売されたのが2012年2月でした)

購入してから半年以上経過しているのですが、今さらながら
このBD-BOXの中身の紹介や感想を記載したいと思います。



1. BD-BOXの内容物について

BD-BOXの中には
 ・ブルーレイディスクが2枚収納されたケース4つ
 ・ブックレット(解説書)
 ・Art Works (おまけの画集のようなもの)
 ・特典のフィルム
が入っていました。



エスカフローネのBlu-ray BOXの表面



エスカフローネのBlu-ray BOXの裏面(未開封時)



エスカフローネのBlu-ray BOXの背表紙



エスカフローネのBlu-ray BOXの背表紙(開封時)



エスカフローネのBlu-ray BOXの内容物



エスカフローネのBlu-ray BOXの内容物の裏面



ブルーレイのディスク

ディスクは全7枚で、DISC1~5が本編(全26話)、
DISC6~7が映像特典となっています。

DISC1のケースはメディアが1枚しかありませんが、
このケースの中に特典のフィルムが入っています。



特典のフィルム(ディランドゥさまかな?)

ぶれててちょっと判りにくいです。(´・ω・`)



ブックレットの中身

よくあるキャラクターの説明とかが載っています。



Art Worksの中身

絵コンテが中心のちょっとした画集です。



2. 特典ディスクの中身について

特典ディスクには、こんなものが入っています。
 ・第2話&第3話ダイジェスト
 ・特別編集版 全3話
 ・PS用ソフト「天空のエスカフローネ」オリジナルムービー集
 ・ミュージッククリップ集(ノンテロップOP&ED他 全5曲)
 ・CLUBエスカフローネ ~キャスト&スタッフインタビュー~
 ・新規収録の座談会

このうち後者の2つについて、ちょっと紹介します。

(1) CLUBエスカフローネ

CLUBエスカフローネは、自分の記憶が確かであれば、テレビ放映された
直後に発売されていた(2話ごとにばら売りされていた)LD/VHSの中に
収録されていたコンテンツです。



クラブエスカフローネのマスター

バァン役の関智一さんがお店のマスターというシチュエーションです。
作品の中で演じるバァンは無口で(対人的に)不器用な人間ですが、
この中では三枚目的な役割で、かなりはっちゃけています(笑)。



ゲスト3名の回

左から順に大谷育江さん(メルル役)・坂本真綾さん(ひとみ役)・
中田譲治さん(フォルケン役)です。

酒場という設定なんですが、坂本真綾ちゃんは当時高校生だったので、
カフェオレ(しかも紙パックw)を飲んでいるわ、中田さんはヘンな格好で
次の収録の台本を読み込んだりしています。


(2) 新規収録の座談会


座談会の様子

座談会は、バーの中という設定でいろいろなお話しがされています。
出演者は上の写真の右から順に
 ・関智一さん(バァン役)
 ・三木眞一郎さん(アレン役)
 ・若林和弘さん(音響監督)
 ・南雅彦さん(制作プロデューサー)
となっています。

座談会はBD-BOXの発売に合わせて新規に収録されたもので、
当時の昔話に花を咲かせています。

16年前の作品ながら、スタッフの人にとっては「思い出の」
そして「思い入れのある」作品だったということです。



3. 本編の画質について


クレジット無しOPシーンより

最後に本編の画質について触れておきたいと思います。
一言でいうと充分に満足できる画質でした。

私は同時期に放送されたアニメ作品である「機動戦艦ナデシコ」のBD-BOXも
持っているのですが、ナデシコはHDリマスターをうたっているものの、
フルハイビジョンのテレビで見ると画面の粒状感がひどくて、
見るのが苦痛に感じるレベルでした。(´・ω・`)

それに対してエスカのBDは、ハイビジョンでも充分に見ることが出来る
画質になっていて、「同じHDリマスターでもこんなに違うものなのか」と
驚いてしまいました。

今回購入したBD-BOX感想としては、
エスカファンなら買って損は無し! というかファンなら買うべし!
という感じでしょうか。

私自身は買って、とても満足しています。(´∀`)
あと、この作品に巡り合えてよかったなぁ~と心から思います。




天空のエスカフローネ Blu-ray BOX (初回封入特典付)
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル

コメント