きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

GAME&WATCH COLLECTION (取得記)

2007年02月28日 | ゲーム
ゲーム&ウオッチとは、私が小学校低学年~中学年(80年代前半)に流行した
ポータブルゲーム機です。今のDSやPSPの走りといった感じでしょうか。
私もクリスマスプレゼントで「パラシュート」と「ピンボール」持っていました。
また友達と交換して遊んでいたものです。

そんなこともあってゲーム&ウオッチには愛着がある私なのですが、この度、
その復刻版である「ゲーム&ウオッチ コレクション」なるDS用のソフトを
GETしました。今回はその取得記、及び感想を記載したいと思います。



そもそもこのゲームを手に入れる切っ掛けについて話します。

昔、ゲームボーイカラー用の「ゲームボーイ・ギャラリー」というゲーム&
ウオッチのゲームが出来るソフトがあったのですが(第3弾まであったはず)、
これで上下2画面に別れたマルチスクリーンタイプのゲームを遊ぶと、
画面が小さすぎて面白味に欠けるという欠点がありました。

最近は2画面タイプの任天堂DSが広まっているので、
「きっとDS用に作られたゲーム&ウオッチのソフトがあるに違いない!」
と思って、インターネットで調べてみたのがきっかけです。

そこで見つかったのが今回の「ゲーム&ウオッチ コレクション」です。
…しかし、見つかったゲームの詳細を見てがっかりしました。
なんとこのソフトは非売品なんです。

正確に言うと、このソフトはクラブニンテンドーに加入してポイントを溜め、
そのポイントと引き替えることができる全員プレゼントのソフトだったのです。






…で、このソフトを取得するためにはクラブニンテンドーに入会した上で、
全景品中で最大の500ポイントを集めなければならないのです。
ちなみに購入ポイントは次のような感じです:
 ・Wii本体 … 80ポイント
 ・DS本体 … 50ポイント
 ・DSソフト… 20~30ポイント

500ポイントなんて、そう簡単に集まりそうにはありません。
正直なところ、↓のように思いました。



ところが昨年(2006年)から任天堂関係のゲームを買う機会が増えました。
特に親にDS+脳トレをプレゼントし、年末にWiiを買い、今年に入って
自分用のDSを買ったところ、300ポイントぐらいに達したのです。

ここまで来ればあと200ポイントが何としてでも欲しい私は、ヨドバシカメラに
並んでDS本体を追加で買い、同僚からポイントをもらい、興味がありそうな
ソフトをとりあえず買うだけ買う…という行為に走りました。
まさに任天堂の罠にハマってしまったのです。

そして今年の1月下旬についに500ポイントを突破!
早速クラブニンテンドーでゲーム&ウオッチ コレクションの手配をかけようと
したのですが、品切れで入荷待ちになっていました。(´・ω・`)

ホームページでは2月14日より受付再開と告知されていたので、
それまで待って、2月14日の午前0時過ぎにすぐに応募。
「到着まで2~3週間かかります」という説明があったので、
気長に待っていたところ本日2月28日の到着となりました(喜)。

~次の記事に続く~
コメント