Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

スモーク・オン・ザ・パーキング

2007-09-20 23:57:04 | 鬼軍曹・ぱぴりお

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

現在東京住まいではありますが、山・川・海に囲まれて育ち、本来アウトドアを深く愛するぱぴりお軍曹。
筋金入りのインドア派の私となぜ結婚してしまったのか・・・。

いろいろとアウトドアのツールを揃えるのも好きで、コールマンのグッズやバーナー、コッヘル(小鍋)なども持っています。
もちろんホールディング(折りたたみ)ナイフも。
数年前から「大きなテントが欲しい」と言い続けていますねぇ。

そんなぱぴりお、アウトドア料理にも興味津々で、千葉県に住んでいた頃には、小さなバーベキュー用の網や、ダッチオーブン(分厚い鉄鍋)などもじわじわ買い揃えて、家族でキャンプに行くのを楽しみにしていました。

ところが私が病気がちだったため、ほとんど泊りがけで自炊するようなハードなキャンプは楽しめませんでした。
千葉県で住んでいたマンションは角部屋で、わりと広いバルコニーがついていたので、ぱぴりお氏、せめて気分だけでも・・・と、時々バルコニーで炭火で焼き鳥をしたりしていました。

そんな頃にぱぴりおが、焼き鳥と同じくらい楽しく作っていたのが、燻製です。
回数をこなすうちに腕も上がったので、「東京に引っ越してからも作りたいね」と言っていました。

ところが引っ越していきなり私が入院し、それどころじゃない生活を送っているうちに、燻製作りキットはどこかに行方不明に。

ぱぴりおは時々「また作りたいなー・・・」と言っていましたが、先日とうとう思い立ち、キットを買ってきました。

数年の間に、実用一辺倒だった燻製キットも、やや半笑いするパッケージに。(^^;



今のマンションのベランダではできないので、駐車場の空きスペースでスモークすることにしました。

中の網の上に、プロセスチーズを切って並べます。



ふたを閉めて、網の下方にちょっと見えるアルミ皿の中にチップを入れて火をつけ、煙で40分くらいいぶせばできあがり。
簡単なんですよー。

でも、このキットについていた桜の固形チップは、どういうわけかすぐ火が消えてしまい、煙が出ないので、ぱぴりお氏は再びアウトドアショップに走り、リンゴの木の固形チップを買ってきてやり直しました。

できあがったスモークチーズがこれです。
燻製味の液に漬けた、うそっこチーズじゃないですよー。本物のスモークチーズです。
香ばしそうな色がついていますね。



左側は、しゅんけいシェフ渾身の大量調製「麻婆茄子豆腐」。
麻婆豆腐と麻婆茄子の合体という、ありそうでない男の充実メニュー。
しゅんしゅんシェフ、ナスを切りまくりつつ、途中で指をちょっと切って名誉の負傷でした。

これはもう、ビールがうまいことうまいこと。
数年ぶりのぱぴりお特製スモークチーズ、絶品です。
香ばしさが違うんですよねー。

何とか焼き鳥を実現する方法はないものかなー・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chickpea)
2007-09-21 04:00:10
ホームメードの燻製ですか!う~ん、スモークチーズ、酒の肴にぴったり、おいしそうです。麻婆茄子豆腐もご飯何杯でもいけそう(笑)。茄子大好きなんです。旬ですね。
こちらでも燻製をする人は多いようで、それ用の道具をよく見かけます。チップの木の種類によって、スモークするものの味って違ってくるんでしょうか?
Unknown (茶葉ママ)
2007-09-21 08:18:19
うわ~!おいしそう!
涼しくなったらぜひ、送ってください。
市販のスモークチーズでさえ「美味しいなぁ」って感動するのに。
「今、燻しました!」ってのは炊き立てのご飯にも勝るでしょうね。
で、この山盛り男料理いいですね。
うちも昨日はナス炒めでした。適度に油を吸ったナスは美味しいですね。
ヴィシアさんちはあと10年弱で家族4人でを酌み交わすことができるんですね。
いいな。うちはあと半年です。楽しみ。
chickpeaさん&茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2007-09-21 21:24:16
お二人とも、コメントありがとう!

★chickpeaさんへ:
今回はチーズだけでしたが、以前はゆで卵、ナッツなどもおいしくできましたよ。
スモークゆで卵、いけますよー。
ナッツはカシューナッツがグッドですね。アルミ皿などに広げて入れてスモークします。
自家製スモークチーズは無敵のビールの友ですよ。(^^)v
ただし、カマンベールなどの柔らかいチーズは溶けてしまうのでダメです(経験済み)。
軍曹ががんばってベーコンを作ったことがあります。すごく手間がかかりましたが、激ウマでした。

そちらには日本のと同じようなナスはありますか?ナスのおいしい季節ですよね。私も大好き。

チップの木の種類で風味は結構違います。
(日本では)ポピュラーなのは桜ですね、香りが良くオールマイティな感じ。
リンゴは香りは甘めです。
ヒッコリーは少し渋めの味わい。
その他、ブナ、クルミなどあり、それぞれ個性があります。
混ぜて使うことは、たぶんあまりないと思います。
簡単ですから一度トライしてみてはいかがでしょう。

★茶葉ママさんへ:
まだ温かいできたてのスモークチーズでした。
少し味をなじませた方がいいのかもしれませんが、毎回その場で食べきってしまうんですよね。
網の跡がついているのが、手作り感をアップしてくれます。
男の料理は大皿に一気盛りが基本ですね。
ぐわわわ~っとなくなっていく様子には爽快感すら覚えます。
家族4人でビール・・・楽しそうですが、20代ダンシが、おかーさんとビール飲んでなんかくれないでしょうね。くっすん。

コメントを投稿