Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

BMW 323i チョイ乗りインプレッション:シルキーシックス初体験

2006-10-09 01:45:03 | 実はクルマ好きです

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
10/8(日)には鈴鹿で日本GP決勝が開かれました。
生中継をテレビ観戦しましたが、レースは何とも意外な結末に・・・。

詳細はきっとスポーツニュースや、F1関連サイトなどでどんどん書かれていることでしょうから、ここで改めて書くことはしませんが、「筋書きのないドラマ」というのはホントだな~、とつくづく思いましたね。
次回最終戦、ブラジルGPの行方やいかに!?

さて、午後にF1観戦を控えた日曜日のお昼前、私はぱぴりおと一緒に、よく行く近所のBMWディーラーさんに行ってきました。
ちょうどこの連休に、BMWの「3シリーズ」の試乗会が開かれていたのです。

BMWというと、ホンダのようにエンジンにこだわりを持つメーカーとして知られていますが、昔から有名なのが「直列6気筒エンジン」で、別名「シルキーシックス(Silky 6)」と呼ばれていて、エンジンから発生する振動が少なく、滑らかなフィーリングを持っているのが特徴です。

しかし、BMWの全てのクルマにこの6気筒エンジンが積まれているわけではありません。
私たちは以前、BMW320iを3日間借りてモニターしたことがあるのですが
2005-09-24の記事
2005-09-25の記事
2005-09-26の記事
この「320i」は、実は直列4気筒。
これはこれで、コストパフォーマンスのいい、楽しいクルマでしたが、内心は「やっぱり一度、6気筒を体験してみたいな~」と思っていました。

当時は320iの上位車種は、325i(6気筒)になっていましたが、その後その中間にあたる、2.5リッターの直列6気筒を積み、325iより少しパワーを落とした「323i」が発売されました。
今回の試乗会ではその323iの試乗ができるということで、行ってみたわけです。

試乗会といっても、そんなに延々と使わせてくれるわけではなく、ディーラー店舗の近所をちょっと流すだけなので、詳しくパフォーマンスを見ることはできないのですが、「ちょっと運転させてもらおうか・・・」と、ぱぴりおが運転し、私とお店の人が同乗しました。

というわけで、せっかくのエンジンも3200回転くらいまでしか回せなかったので、いわゆる「おいしいところ」の回転域の感触は味わえなかったのですが(^^;、
それでも公道に滑り出すやいなや、「シルキーシックス」の存在感は歴然と感じられました。
思わず、ぱぴりおも私も「これ、違う~!」と言ってしまいましたねー。

とにかく、滑らか。まさにシルクのようです。
320iで感じられた、ボディ前部の振動がはっきりと抑えられて、静粛になっています。
回転数が上がっていっても、非常にレスポンスがよく、音や感触の変化するポイントも感じられず、ひたすら忠実。
優秀で完璧な執事とでもいいましょうか・・・。
これはぜひ、高速走行などでもっとエンジンを回してみたいと思いました。
ぱぴりおはあまりの滑らかさに、普通の国道だったにもかかわらず、うっかり踏み込みすぎて80km/hほど、ムニャムニャ・・・(笑)。

回頭性は320iと同程度、サスペンションも同じなのですが、エンジンが違うとここまで性格が変わるものなのかと、ほんとにびっくりしました。

チョイ乗りで終わってしまった「シルキーシックス」初体験でしたが、インパクトは強かったですね。
BMWを買うなら、直列6気筒だなー、と思った次第です。買えないけど・・・。

明日は3連休最終日。
関東地方は天気もよさそうです。
皆さんも楽しい休日になりますように!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンジン音 (ぱぴりお)
2006-10-09 22:48:06
エンジン音素敵でしたね。

私はもともとホンダ党なので、V-Techエンジンおおとが大好きなのですが、BMWシルキー・シックスの滑らかな吹け上がり音もなかなか気持ちよかったです。

今乗っている5気筒も悪くはありませんが、いかんせん13年落ちですから比べようもありません。

どうせなら、323i M Sportがよいのですが、少し(?)高いですね。

いつになったら買えるんでしょうか...
ピカピカですね~ (プーのママ)
2006-10-09 23:08:18
ヴィシアさんこんばんは

すごいキレイな車ですね~

車は全然わからないので外見だけで見てしまいます。エンジンとか色々奥が深いんですね。 こんなステキな車だと、雨ざらしはマズイですね(^^; ウチは車は軽で青空駐車ですが、パパのバイクはちゃんとカギ付きの車庫に入ってます。(値段の違いは扱いの違い?)
プーのママさん&ぱぴりおへ (ヴィシア)
2006-10-09 23:31:18
プーのママさん、ぱぴりお、コメントありがとう!



プーのママさんへ:

そうですねー、試乗車だしピカピカでしたよ。シルバーもいいなぁ、と思いました。

エンジンはやっぱりクルマの心臓ですから、試乗の時にはエンジンの感触を一番意識して乗りますね。(私は運転しないんですが・・・)



私の住んでいるところにも、旧タイプのBMWオーナーがいますが、普通の駐車場しかないので雨ざらしになってますねー。せっかくのBMWも、だいぶツヤが落ちてきているようです。

パパさんのバイクはカギつき車庫入りですか。

バイクはどうしても盗難とか多いですから、それが賢明でしょうね・・・。



ぱぴりおへ:

3連休、いろいろお出かけお疲れさまでした。

あの吹け上がりには驚きました。粗野なところがないですよ。

もう少し高回転のところも探ってみたかったですね。

VTECの音は未だに魅力を感じるので、S2000なんかも試乗してみたいものですよねー。

ウチのクルマも変り種ですが、実直でまだまだ十分元気なので、BMWのNさんには申し訳ないですが、次の車検までは乗り続けそうですね・・・。(^^;

コメントを投稿