風邪もようやく抜けたので、土曜日にぱぴりおとデパートに行って、九州物産展をうろうろしてきました。
福砂屋のカステラでも買って帰ろうかと思いつつ、ふと通りがかると、奄美の「ハブ酒」のブースがありました。
梅酒を漬けるような広口のガラス容器の、薄茶色の液体の底に、とぐろを巻いてくわっと口を開け、牙をむき出しているハブさんが~。
いかにも南の島の元気なおじさん、という感じの初老の店主さんに、試飲を勧められ、5年もののハブ酒をちょっといただきました。
黒糖焼酎がベースで、強いですが臭みはありません。
おじさんがビタミンレモンウォーターで割ってくれると、さらに飲みやすくなりました。
クルマだったのでぱぴりおは飲まなかったのですが、その後おじさんの話をいろいろと聞いているうちに、なにやら私、妙に体調が元気になってきまして。(^▽^;
これはハブ酒の効果か!?と思い、試しに3年ものの小さいボトル(300ml,\1300)を買ってみました。
ぱぴりおはハブの「キモ粉末」が欲しかったのですが、それはもっと高いので、サンプルだけもらいました。
画像は、買ってきた3年もののハブ酒です。
結局土曜日の午後、妙に元気なままだったので、夜にも生姜入りハチミツのお湯割りに、少し混ぜて飲んでみました。
日曜朝にはキモ粉末も飲んでみたりして。
すると、日曜日の今日一日、妙~に元気なんです。
普通の人には及ばないでしょうが、私としては驚くほどの活動ぶり。
これはハブ酒が効いているのでしょうか・・・?
何にせよ、私が元気だと、ぱぴりおもしゅんけいも喜んでくれます。
飲みやすいし、このボトル1本くらいは毎日続けてみようかなと思っています。
ハブ酒でハブアナイスデイ~。
ベタですか、ベタですよね。いやはやあっはっは。