渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

七沢温泉へひとっ走り

2023年05月06日 | 日記

明日は雨との予報だったので、今日、9:00過ぎに出発。
手慣れたもので、いつもの道をまっしぐら。
10:30過ぎには、毎度馴染みの休憩コンビニに到着。  ホット缶コーヒーとコロッケサンドでひと休み。   久し振りだったので、手がピリピリしていたが、程なくして解消、ホッと。
なかなかタイミングが合わずに、利用出来なかったお目当ての宿へ。
露天風呂の利用を頼むと、今日は、2つ返事でOK。
昨日から今朝も、強風が吹き荒れていた為、落葉、枯れ木が散乱。  5人も入れば一杯の小さな露天風呂で、造りは悪くないが、隣近所の宿とは泉質が違う印象。  鉱泉の為、加温しており、一部の宿を除き、掛け流しではなく、循環式。  何か手を加えている感じだったが、店主は接客に大童だったので次回確かめることにして退去。  PH10程の強アルカリ泉が売りで、今迄お世話になった宿は、すべてお肌がヌルヌルっとしており、こゝはやゝ違っていた。
思いの外、時間が早かったので、約2㎞程の奥、林道を抜けて伊勢原市街地を展望、日向薬師へ参拝。  何組ものハイカーと行き交う。
以前は、道すがら、結構楽しく、珍しい土産物を手に出来たが、時代が変わってしまった感あるも、留守番役の家内に一つ。   雨の降り出す前に帰宅、との思いから16:00には戻った。
気楽なバイク一人旅、温泉に浸かり、お寺参りでぐるっと回り約95㎞、結構、陽にも焼けた。

電車内冷房や如何に

2023年05月06日 | 日記
ロシアによるウクライナへの軍事侵攻以降、世界のあらゆる面での「安全保障」に亀裂や歪みを生じた。
資源小国の日本も、ご多分に漏れず、影響は甚大だ。
東日本大震災で、あれだけ苦汁を舐めたにも拘わらず、エネルギー問題には懲りない。
コロナ禍や電気料金の高騰もあり、東京の夜間照明の約1割減がニュースで流れていたが、そりゃそうだろうと。
ただ、電車に乗ると、あれだけ言われたエアコン問題はすっかりと忘れ去られた感。
羽織る上着が欲しい位で、冷房の効かせ過ぎじゃありませんか⁉
のど元過ぎれば・・・でしょうか?  もともと、日本は、それ程リッチじゃないのですから勘違いしない様に。