厚木へ日参の合間は、自由が丘のクラブの月例練習会でした。
メロディー中心から、多少、遊びたくなって来ていたところでした。
パッカリング奏法、メロディー中心から、離れて変化を求め出していました。
今回、テーマとして取り上げられた「童謡ジャズ」、「メロディー・フェイク」と「音程フェイク」から、先輩のジャズの要諦、スイング、メロディー・フェイク、アドリブの話を聴き、大嫌いなジャズに急接近とは、これ如何に。
「この種フェイクの練習」は、遊び心の出て来た私には、時宜を得たテーマでした。
しかし、それが、何故、ジャズなのか。
「きらきら星」に始まり、誰でも知っている童謡で実戦練習。
ジャズは、大嫌いですが、童謡を使ってのジャズ風にアレンジする土曜日の練習は、私の様な初心者には新鮮で、物凄く楽しかったですね。
教えて頂いた手法を一つでも二つでも、マスターしたいものです。
テン・ホールズの楽しみの幅を広げたいところです。
諸先輩に感謝です。
メロディー中心から、多少、遊びたくなって来ていたところでした。
パッカリング奏法、メロディー中心から、離れて変化を求め出していました。
今回、テーマとして取り上げられた「童謡ジャズ」、「メロディー・フェイク」と「音程フェイク」から、先輩のジャズの要諦、スイング、メロディー・フェイク、アドリブの話を聴き、大嫌いなジャズに急接近とは、これ如何に。
「この種フェイクの練習」は、遊び心の出て来た私には、時宜を得たテーマでした。
しかし、それが、何故、ジャズなのか。
「きらきら星」に始まり、誰でも知っている童謡で実戦練習。
ジャズは、大嫌いですが、童謡を使ってのジャズ風にアレンジする土曜日の練習は、私の様な初心者には新鮮で、物凄く楽しかったですね。
教えて頂いた手法を一つでも二つでも、マスターしたいものです。
テン・ホールズの楽しみの幅を広げたいところです。
諸先輩に感謝です。