渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

バイクで奥多摩へ

2018年08月31日 | 日記

バイクで、昨日、奥多摩湖へ行ってきた。

日光から裏会津経由、会津坂下行きは、2週間前に車での家族旅行となったので、当面、suspend、今回は、奥多摩湖行きとした。

20年程前に、車で来たことを思い出した。  当時、渓流釣りにのめり込んでいて、東京都水産試験場に約50㎝に品種改良した大ヤマメを見に来たものだった。

9時出立、17:00帰宅予定が、19:00帰宅。 この時期、陽が短くなったので、避けたい日没後の走行、帰宅となってしまった。  全走行距離約180㎞。  奥多摩周遊道路は、よく整備され、標高差が、相当大きい(正確に判らなかったが、数百mから千m近い)上に、カーブの連続で、気温27℃程と涼しく、バイク走行には最高。    週末・休日にはバイクが多い由。    八王子市街地を抜け、秋川街道、JR五日市駅前通過、吉野街道へ出て、青梅街道経由、奥多摩湖・小河内ダムを目指し、湖周遊、檜原村を経由、JR五日市駅へ戻り、帰宅。   幾つか日帰り湯を楽しもうと思っていたが、小河内ダム等ゆっくりし過ぎた為、『瀬音の湯』にしか入れず、消化不良気味。   途中、数キロ国道20号線に乗り、八王子市街地を抜ける為に、信号渋滞に見舞われ時間を喰われた。  また、縮尺の地図では読み切れない無数のカーブで、走行距離、即ち、走行時間を読み違えた。

行き交う車・バイク・自転車も少なく、一日中好天に恵まれ、楽しいバイク・ツーリングだった。

逆廻りの方が、もっと楽しめそうだ。  また、行こう。