June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

2011-09-06 | 

台風12号は、岡山県を南から北へとゆっくり縦断する雨台風でした。

「大水が出て吉井川が濁ると、鮎が獲れる。」と 父が言っていた通り、
今日は鮎が獲れたらしく、焼き鮎が届きました。

今回は全長20数cmと 少し小さめでしたが、脂ものって美味しい鮎でした。


ネットで調べてみると、

「8月下旬ごろから、降雨による増水とともに下流の産卵場所に向かう。」とあり、

食べてみると、腹には これから育つであろう未熟な卵がありました。
今までの経験から 川の様子を知り尽くしていて、感心しました。


台風が過ぎて、朝晩がめっきり秋らしく涼しくなりました。
何だか急におでんが食べたくなり、あっさりしたおでんを作りました。


材料は、大根・人参・コンニャク・焼き豆腐・あげ・卵とシンプル、
薄味のだし汁が美味しいと、好評でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿