旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ハイグリップタイヤの賞味期限切れ

2014年02月03日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
「普通に使えば3年は耐えられる」が持論でした。スタッドレスやヴィッツのセカンドグレードタイヤ(YOKOHAMAのS-drive)も同様でしたし。他のタイヤは、全て2年以内に使い切ってしまった or 売ってしまったので比較できません。

YOKOHAMAのハイグリップタイヤAD08は、2011年で3回履き替えています。サーキットで使いました。これは3本目で現在6-7部山くらいかな。コース走行をやめたので減らなくなったのです。

実は、昨秋の北陸旅行の帰路で「あれっ?」と思ってはいたのです。本日試したら「やはり終っとる!」。グリップ力がセカンドグレード以下ですな。

何か、硬くなっとるし。昨秋なら、おろしてから2年未満です。たぶん1年半くらいで逝っていたっぽい!! 4本で10万もするのに痛いです。

Webで検索したら、サーキットや夏の高速とかで「熱が入る」と一気に劣化が進むらしいのです。このタイヤも2回サーキットを走っています。

峠の路面が良くなる6月に買い直します。元気ならね。食い物ではないので「使用期限」なのですが、何故かSHOPでは敢えて「賞味期限」と云いますね。

コメント    この記事についてブログを書く
« お安い健康外食 | トップ | デイライト水漏れ »

コメントを投稿