旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

一眼レフ卒業

2013年09月03日 | PC・カメラ・家電製品etc
海外旅行が終了してから、一眼レフの使い道がありません。北欧とドイツ以降、使っていません。

<理由>
○ 鉄道・船・バスなどからの撮影が無い。
○ 教会・宮殿等の建造物内の撮影が無い。
○ 夜間の撮影も無い。
○ 車中、ケースからの出し入れが面倒。

nikonのD7000は、役目を終えて既に1年半も死蔵中です。D7100が発売されて価値が下がる一方です。
----------------------------------------
先に代替品を購入しました。価格comで調べたところ、オリンパスのSZ-31MRが好評でした。

○ ダイヤル式。ストロボは手動UPで作動。直感的に操作できる。一眼と同じで使いやすい。
○ 25-600mm 私のnikon D7000と一緒の92万ドット液晶は、非常に綺麗。
○ レスポンスが良い。
○ 安い。
● 250g。大きいので携帯やタバコケースには入らない。
● 専用ケースがディスコン(泣)

最初は¥35000したようですが、現在はモデル落ち1年で¥13000でした。シャッター速度&被写界深度がダイヤルでシフトできないけど、国内ならノンビリ撮れるからイイヤ♪

<試し撮り>
左 SONYのW170です。例によって得意の白飛び!(怒)、右はSZ-31MRです。
 
左 SONYのW170です。右はSZ-31MRです。総じて嘘臭い色です。一眼の方が自然に写ります。露出の修正は撮影後ですな。
 
左 OLYのE-520+150-600mm(画像)の600mm域で撮影。右はSZ-31MRの600mm域。
 
 
凄いですね。¥13000の一体型で充分です。使い易いし写りも安定しています。
--------------------------------------
◇ 使わないデジタル物は早急に売却すべし!D7000はD7100の発売前なら高く売れました。
◇ モデル落ちがお得。1年くらい大差ないでしょ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 天竜スーパー林道&白山スー... | トップ | 「ピカピカレイン」1ヶ月経過 »

コメントを投稿