旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

2019年 今迄の宿評価

2019年12月30日 | 旧宿評価(~2021年)

エディタが新しくなったのでamebaと並行投稿です。我が家的にコストパフォーマンスに優れた宿(ビジホ除く)を記載しています。

<2019年度の追記&変更>
◆ 「四万グランドホテルの半露天付の2部屋」「戸倉上山田温泉 たかの」「いわき湯本温泉 岩惣」が新規追加です。
◆ 
「大鰐温泉 不二やホテル」「石和温泉 慶山」は価格が倍額近くにUPしましたので削除。でも悪い宿ではありません。
◆ 「LA VISTA函館ベイ」は大混雑&塩素風呂化、「登別温泉 第一滝本館」は自慢の露天が放置閉鎖、「十勝川温泉 三余庵」 は3回目のリピーターで直予約なのに居心地の悪いテーブル席に。以上も削除しました。
◆ 「すわ湖苑」も掛け流し露天の塩素風呂化で削除しました。
◆ 「秋田八幡平 ふけの湯」「鳴子温泉 湯元吉祥」が惜しいのですが、ふけの湯は雨天に弱く、吉祥は混雑に弱い(露天数/部屋数)ことが減点。

<前 提>
◆ 自宅からの距離・空港&駅からの距離等は評価外です。
◆ 塩素臭の湯は評価が低くなります。加温・加水・循環消毒自体への拘りはありません。
◆ 評価に食事処・部屋食の差はありませんが、食事処な宿を主体に狙って泊まっていますので部屋食の宿は少な目です。
◆ 温泉の場合、チェックアウト時間が遅い方が有利です。12:00とか。
◆ モラルの低い外国人との接点が多い場合は減点しています。九州、北海道には不利な条件です。
◆ ソロで20,000円未満、夫婦で@25,000-35,000円が主軸で、年に3-4回は@50,000-70,000円の宿にも泊まります。
◆ 個人的な"所感"となります。自分に合った宿が他人に合うとは限りません。

<リピートを記録していた宿>
意外と少ないものです。
1. 中禅寺湖 四季彩
2. 大鰐温泉 不二やホテル
3. 岩室温泉 富士屋
4. 嬬恋バラギ高原 ホテル ラパン 別館「森の月」
5. 板室温泉 Onsen Ryokan 山喜
6. 須賀川温泉 米屋(よねや)
7. 日光湯本 美や川

<北海道> 6回の林道行の他、妻とは9回目の渡道となりました。50軒以上は泊まっていますが、全体的にサービスレベルの低い宿も見受けられます。

1. 「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」 部屋露天付 湯質・設備・ロケーションが最高 食事は今一歩。

<東北> 実は、温泉天国なのに経験値が少ないのです。
1. 「夏瀬温泉 都わすれ」 部屋露天付 全て良し・片道5kmのダートはエグいが山奥の一軒宿は露天に風情あり。貸切露天もGOOD

2. 「須賀川温泉 おとぎの宿 米屋(よねや)」 部屋半露天付 湯質湯量は最高で大浴場も空いています・料理は×
3. 「湯瀬温泉 湯瀬ホテル」 PH9.1でツルツル。大浴場は塩素臭なので露天風呂付客室前提。景色良好。設備・食事に問題無く@22,800円は安価。
4. 「磐梯温泉 静楓亭」湯質と巨大な部屋付露天が最高。食事も美味い。但し、埼玉からは少し遠い。余談だが湯が黒川温泉と似ている。

5. 「いわき湯本温泉 岩惣」 朝食付きプランしか無いが、中心地でコスパ良し。いわき湯本は空いていますね。

<甲信越・東海・北陸> 
1. 「森の隠れ宿 たてしな薫風」全て良いが、半露天は風通しが良いので冬は寒い。
2. 「戸倉上山田温泉 ホテル亀屋本店」 部屋半露天付 人出不足だがコスパ良し。
3. 「ねぶた温泉 能登の庄」 湯質・食事・コスパ良し。遠いですけどね。
4. 「奥飛騨温泉郷 故郷(ふるさと)」 部屋露天付 全て良いが、石油ファンヒーターが臭うので冬はx
5. 「奥飛騨温泉郷 かつら木の郷」 部屋露天付 冬は寒そうで坂や階段が多いが、他は良い。私は「故郷」の方が好み。
6. 「戸倉上山田温泉 たかの」 部屋露天付 コスパに良し。少々狭いが食事・設備も合格。上記「亀屋本店(同系列)」より良いかも。

<関東> 埼玉県央部から妻と同行する場合、関東甲信が主体となります。遠いと簡単には行けませんのでね。
1. 「草津温泉 望雲」 部屋露天付 全て良し。部屋に露天がなくても評価は良い。
2. 「奥嬬恋温泉 花いち」 バランス良く欠点が無い。画像は部屋付温泉。

3. 「奥日光 美や川(みやがわ)」 温泉内風呂付前提。我が家的には白濁硫黄泉は草津・万座よりココ。 

4. 「板室温泉 Onsen Ryokan 山喜」 部屋半露天付 全て良し コスパも良し。
5. 「谷川温泉 水上山荘」 部屋半露天付 全て良いが館内が寒い。部屋風呂が広い。
6. 「猿ヶ京温泉 ル・ヴァンベール湖郷(こきょう」貸切露天が4ヶ所もあり、食事処も広い。虫のいない11月~4月上旬平日が前提。夫婦の場合は「和室 開放感ある湖側の角部屋(9畳+広縁+部屋食)2名@15,740円」が綺麗でお勧め。
7.
 「四万グランドホテル」 追加された部屋付半露天の2部屋前提。バイキングだが個別の+αメニューが良く、団体は宴会場なので静かに食える。「たむら(同系列格上)」風呂が広い。

<関西・中国・四国・九州> 九州の宿は一点突破型の宿が多かったので、全体評価では不利なのです。
1. 「霧島ホテル」 硫黄泉の巨大風呂、1400L/分の莫大な湯量、夕飯は鍋で無難、20,000円で和室ツインは安いです。設備も古くありません。

2. 「嬉野温泉 和多屋別荘」 食事は価格相応ですが、豊富な重曹泉が魅力。水明荘の専用風呂は広いし空いていて最高です。離れより水明荘の露天付の部屋がお勧め。
3. 「山口 湯田温泉 ユウベルホテル松政」刺身が美味いです。また、湯田温泉は湯量も豊富ですね。

☆ "コストパフォーマンスに優れた宿"ですので入れていませんが、「ザ・ウィンザーホテル洞爺」「加賀屋」などには一度泊まってみると良いでしょう。建屋が凄いです。山中温泉「花紫」も自然なサービスが良かったな。

~~~~~
<新たに行ってみたい温泉>
赤湯・小野川温泉(山形)・中の沢温泉(福島)・六日町温泉(新潟)・山代温泉(石川)・浅間温泉(長野)かな。本当は、湯の川温泉・ニセコ5湯(まだ2湯だけ:北海道)にも興味がありますが、九州と同じで騒々しい外国の人が多いからなー。

あとは伊香保(群馬)・川治・塩原温泉郷(栃木)も更に。伊香保温泉は運転できなくても便が良いのですが、塩原温泉郷は西那須駅からバスで40分以上掛かりますから意外と遠いのです。法師温泉(群馬)と奥鬼怒温泉(栃木)は、妻の嗜好には合わないので、ソロで行ってきます。

~~~~~
<予約サイトのクチコミについて>
"じゃらん"については過去に記載しています。今回は"一休com"です。2018年9月に泊まった2旅館を初めてクチコミ投稿してみました。「那須温泉 山楽」ともう一か所です。山楽は公開されましたが、もう一か所は公開されませんでした。

宿の承認が得られなかったのでしょう。予約サイトの言い分としては「ウチから見たら真実か嘘かは分かりません」って理由で未掲載を通せます。


コメント    この記事についてブログを書く
« 碓氷第三橋梁(めがね橋)・熊野... | トップ | 携帯ウォシュレット比較 »

コメントを投稿