旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

草津へ行ってきました・望雲

2014年03月05日 | 関東編(内訳)
入院前の話です。2月中旬、大雪の後でした。八ッ場ダム3橋の一つ、不動大橋です。道の駅の隣で将来はダム湖となります。たぶん。

 
宿は 「望雲」雲松庵露天風呂付客室 @¥29400 館内、とても綺麗です。食事も美味しいですね。創作系は少な目の素材勝負です。部屋食ですが、給仕ペースも良かった。サービスが非常に良く、仲居さんも親切でした。
     
部屋の露天は、透明な「西の河原」の湯です。大浴場は「万代」「西の河原」の2本でした。3ヶ所の風呂は時間で男女交代となります。各露天の広さも十分でした。画像は部屋の露天です。
 
この宿は、草津で最も"お勧め"できますねー。つつじ亭より気に入りました。(私の履歴は、湯元・大東・大阪・高松・山本・草津ホテル・櫻井・一井・ヴィレッジ・スパックス・奈良・季の庭・つつじ) 
◎ 湯畑に近い
◎ 食事・サービス・風呂・設備が良い
◎ 外湯の白旗も近い(白濁にごり湯)


単独旅行でのコスパは湯元館かなー。
ての字・日新・杓凪華(しゃくなげ) ・金みどりも行きたいな。櫻井の良い部屋も候補です。私の場合、食事制限があるのでバイキングは捨て難いのです。

帰路は、軽井沢アウトレットに寄りました。イースト(ウエストのみ開館)は、全館休館でした。そのウエストの駐車場も半分は使えませんし、店舗は2/3くらいしか開いていませんでした。こんなに空いていたのは初めてです。寄る前にWebで確認推奨です。「沢屋」のプリンス通り店に寄るのがお約束です。
 

追記H24/4:2014/5/8付ブログで「湯元館」の評価が変わりました。"一押し"では無くなりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初めての個室入院 | トップ | 禁酒2ヶ月 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草津探索を突き詰めて・・・ (あらまあ)
2014-03-05 22:36:09
ここぞという宿を見つけて、教えてください・笑!

私の希望としては
・一人可
・にごり湯系で露天あり
・湯畑に近い
・駐車場が併設
・和室か和洋室
・できれは部屋食
であります!
返信する
それは草津にはたぶん無いです (@管理人)
2014-03-05 23:58:33
湯畑・駐車場・にごり湯でも一井だけじゃないかな。万代・湯畑・西の河原・わたの湯源泉は、にごっていないので。

中禅寺・奥日光に多いですよ。
返信する

コメントを投稿